アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の娘は、へき地医療に携わる医師になりたいという希望を持っており、
ある地方大学医学部の一般入試とAO入試を考えております。
その大学の入試説明会に出席したところ、
「AO入試に際しては、ボランティア活動は是非やってください」という話があり、
要綱にも、自己推薦書に「ボランティア活動などについて書くように」とあります。
そこで、近くの診療所(在宅医療などが充実していて、地域に密着した診療をしている。)に、
ボランティアをさせていただけないかとお願いしたところ、
「半日程度の、介護体験ぐらいしか受け入れていない」とのことでした。
そこで、お聞きしたいのですが、医学部推薦入試で必要とされるボランティアとは、
どのような場所でのボランティアを想定しているのでしょうか?
場所や、期間、内容などについて、経験のある方がおられましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サイトを見る限り、旭川医大のAO入試は地域枠ですから、北海道の高校を卒業されるということですよね。



AO入試は、大学が設定するアドミッションズポリシーに合うかで、合否が決まります(学力要件も多くの場合必要になりますが)。
旭川医大のアドミッションズポリシーは、サイトや募集要項で公開されていますので、まずは、お子さんにそれを読み込み、判断を任せることです。大学の意向に沿うようにするには、どうあるべきか、ということですよね。
AO入試は結構、自薦式の場合があるんですが、この大学は他薦式のようで、かつ、高校の校長だけでなく、複数の教員の推薦が必要なようです。これがちょっと特殊なので、「ボランティア」はむしろこの校内の教員にどう写るか、が最初の関門のように思われます。
このボランティア、サイトの文章をざっと見た範囲では、医療分野に限定されているようには読めないのですが、そのような話があったのでしょうか? むしろ、公共心など医者として必要な最低のものを求めている用に思えるのですが。

なお、医学部特有の制度ですが、一般入試でも成績がどんなに良くても、面接で落とすことができます。勉強だけができて性格が全く医者に向かないという子どもたちがいます。これらを入学させるのを危険だと判断して、東大理科三類を筆頭に、ほとんどの国立大医学部で面接を課します。そして、その内容によっては学力結果に関わらず落とす可能性があるんですね。
ボランティアは、この適性を養う意味合いを主にして、「入試に有利」などはあまり考えない方が良いかもしれません。「受かりやすく」よりも「落ちにくく」の方が現実味がある判断ができる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有用な御解答有難うございました。
(しばらくパソコンを見ることが出来ず、御礼が遅くなり申し訳ありません)
御解答の趣旨に納得いたしました。
一般入試も見据えての時間との戦いもありますので、今一度子供と話し合い、ボランティアをするかどうか良く考えてみたいと思います。
丁寧な御解答、改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/03/29 15:38

いくつかの県では、入試要項にボランティア活動の具体的な内容について記載があり、それ以外は認めないケースもあります。


地域を特定して質問されないと、まともな回答は返らない可能性が高いので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで、失礼いたしました。
志望校は、北海道の旭川医科大学です。
入試要項には、ボランティアは、必須とは書いてなく、
学校説明会のときに、「ボランティアは、是非やってください」という説明があったので、
何かやっておいたほうが、合否判定の際に有利なのか、
という印象を受けました。
娘とは、「推薦のために、ボランティアをやる、というより、
自発的に自分がこれをやりたいというボランティアがあればやる、
というのがいいのでは」という話しもしていますが、
参考までに、医学部推薦を志願した方で、ボランティアを経験した方がいたら、
お話を聞きたいと思って質問いたしました。

お礼日時:2009/02/18 20:09

いえよう関係にこだわらなくでもかまいません。

すべての分野のものが含まれます。地域活動等でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いえよう関係」は、「医療関係」のことですね。
了解いたしました。
どちらにしても、推薦のため、というより、
本人の自発的な、ボランティアをしたいという気持ちがまず優先ではないかと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!