アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したとおりなんですが大学受験に通知表はかんけいあるのですか??またそれは私立、国公立ともにですか??教えてください。

A 回答 (6件)

私立・国公立ともに関係ありませんよ。

一般入試なら。
推薦入試だと関係あります。
指定校推薦の場合は、評定が高いほどレベルの高い大学の推薦がもらえますが、推薦さえもらってしまえばあとはあまり関係ないでしょう。指定校で落ちる人なんてほとんどいませんし。
一般入試では関係ないと書きましたが、受験方式によっては関係があります。
たしか明治だったと思うのですが(違うかもしれません)、どこかの学部で「調査書方式」というのがあって、2教科受験で、あとは評定×20した数字を点数として扱う、というのがありました
    • good
    • 1

推薦入試なら大いに影響するでしょう。

また大学によっては評定平均値を点数化して総合点に加えている大学もありますが、調べれば分かります。
高校間のレベル格差が大きいことを大学側はよく分かっているので、難関大学ほど気にしないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

各大学の受験案内に「合否基準:調査書の内容を含む」と書かれていた場合、学校の成績も関係します。



調査書には出席日数、学校の成績、生活態度が記載されています。
    • good
    • 1

推薦ではなく一般入試に限定してお答えする。



大学による。

最近はどうだか知らないが、私が受験した頃の慶應義塾大学では調査書の成績を点数化して入学試験の点数の一部として評価していた。

私が受験したほかの大学については、国立私立ともにそのような点数化はなかった。
    • good
    • 1

一般入試にはあまり関係ないんじゃないかな。


推薦入試には必要だと思いますよ。
『通知表』というか成績証明書が。
    • good
    • 1

受験の方法によって違います。


一般入試やセンター入試の場合にはほぼ関係しません。
AO入試や指定校推薦などの推薦入試には十分に関係します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!