プロが教えるわが家の防犯対策術!

評定平均は学年トップなんですけど、欠席、遅刻、早退の回数が合計で年間10回弱あります。国立大学の推薦入試に受かると思いますか?なぜ推薦を受けるのかというと、受験勉強がだるいからです。さらに面接でも堂々と話せる自信はありません。皆さんどう思いますか?

A 回答 (8件)

指定校なら数字だけで決まる。


面接あるとかも、よほどやばいことしない限りはうかる。
    • good
    • 0

すでに皆さんがおっしゃられていますが……



国立大学の推薦って私学の指定校推薦とは全く異なりますよ。単に試験機会がふえる、だいたいは共通テストを受けなくて良いぐらいで、基本的にペーパーテストはありますので、試験勉強しないと合格しません。

受験勉強がだるいのでしたら私学の指定校推薦をうけてください。
    • good
    • 0

国立大学の推薦入試は学力担保型なので、私大の推薦と同じように考えていると失敗します。

第一志望の国立大を一般入試で受験する想定で、推薦は受験のチャンスが1回増える程度に考えるべきです。
国立大の推薦入試で、年間合計10回程度の欠席・遅刻・早退というだけで不合格になると言うことはないでしょう。同時に、評定平均だけで合格が保証されることもありません。評定は高校によって違いますから、出願条件に過ぎないと考えておくべきです。
国立大の推薦は、一般入試の学力試験では測れない要素で優秀な学生を確保するための入試なので、ただ単に評定が良いとか真面目だとかいうだけでは合格できません。志望する大学・学部学科の募集要項をよく読んで、そこがどんな学生を求めているのか、出願要件をよく確認してください。

なお、せっかく入学した大学だから退学はしない、とおっしゃいますが、入学後に勉強をサボって成績が悪ければ単位を落として留年→退学、という可能性もあります。国立大学の学生の大半は受験勉強の不可を乗り越えた一般入試組ですので、「受験勉強がだるい」という姿勢でいると、いわゆる「鬼」教員の授業でうっかり単位を落とす可能性があります。大学の授業は、欠席が一定数を超えると成績評価そのものの対象にならない、という決まりもありますのでね(大昔は授業をサボって全欠席でも試験だけで合格、なんて時代もありましたが、いまは文科省がそれを許しません)。
    • good
    • 1

欠席が3年間合計で1桁ならば、特に問題ありません。


募集要項に記載されている要件を満たしていれば出願資格があります。

ただし、出願先の大学が推薦入試でも共通テストを課しているなら、一般入試並みに受験勉強をしなければなりませんし、共通テストがない場合でも二次試験並みの学力検査(小論文と銘打ってはいるが事実上学力テストな場合も)がある場合もあります。受験勉強がだるい・・・・・という人にはあまり向いていないかもしれません。(私立の指定校推薦ならもう少し楽かも)

面接については進路指導部の先生方や担任の先生が指導してくださると思いますので、緊張したり上がったりすることについて心配しすぎる必要はありません。ただ、志望校に入学して学問に取り組む意思が面接官の視点から見えてこないと面接での評価は厳しくなります。
    • good
    • 1

国公立大学の推薦入試を、高校入試や一部私大の誰でも入れる推薦入試や指定校入試と思っては危険です。

評定値が高いだけでは合格することはできませんし、出欠状況が悪いと言うことだけでも落ちることはありません。まず質問者の方が志望されている大学の、今年の推薦要項を参考までに取り寄せ、ぞの出願条件を調べてください。またレベルの高い大学ほど「共通テスト」を課した推薦入試も多いので、そうした事をしっかりチェックしてください。因みに面接が下手であると「合格する可能性」は下がります。なぜなら大学入試は受験生のいろいろな条件を「点数化」して順位をつけるからで、どのような条件を重視するかは、大学が自由に決められるからです。評定平均値が高いのも一つの条件にすぎません
    • good
    • 2

一芸推薦ではないと思うので、受からない気がしますけどね。

    • good
    • 0

そりゃあ受験勉強は誰だってだるいですよ。


でも受験勉強は確実に沢山の知識を知れるし、改めて自分の間違いに気付いたりするという面では良いところもあります。
自分の成績に自信があってそのまま保てる自信があるのなら推薦でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

速攻で退学するタイプだと思う。

てめぇも同じ程度なのに俺は違うと他人をバカにして辞めていくやつがそんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
せっかく入った大学なので、退学は絶対に無いと思います

お礼日時:2022/01/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A