プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習院大学の理学部の指定校は去年14人も落ちたとなっているんですが、どうしてなんでしょうか。

A 回答 (2件)

指定校と言っても、指定された高校出身者しか受験できないという入試方法というものがあります。


つまり同じ評定平均4.2と言っても、偏差値40の高校と60の高校では学力は同じではないので、一定レベル以上の高校だけを対象とした入試を行うのです。
学習院大学の指定校とは、そういう入試であって、一般的に認識されている指定校とは違うのです。
ですから一定学力に達していなければ、落ちる人は当然出てきます。

この手の指定校は医療系の専門学校でも行われていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございます!
指定校の基準にたっしていもギリギリだったらすると大学側で切られる可能性があるということですよね

お礼日時:2021/08/17 18:31

指定校推薦は必ず合格が保障されているものではありません。

その為、不合格となってしまう場合も少なからず出てきてしまうのです。

・指定校推薦とは推薦入試の一種であり、不合格の可能性もある
・指定校推薦での不合格が増加傾向にある
・通常の入試同様、しっかりと対策を行う必要がある

「指定校推薦は必ず合格する」という保障はありません。大学側も定員枠の関係で不合格を出さざるを得ない状況が生まれてきてしまっているのです。

面接が悪すぎた。
面接の印象や受け答えが悪い場合、不合格になる可能性があります。

具体的には、面接官とのコミュニケーションが取れない・志望動機が支離滅裂・質問に対して的外れな回答を答えるなどです。

本番は自分で考えている以上に緊張してしまいます。事前に質問に対してどう答えるか、どのように入退室をするかなどイメージトレーニングを重ね、入試対策をしておきましょう。



校内選抜で落ちないために、
校内選抜では、学校での成績はもちろん、評定平均値、普段の生活態度や授業態度などを総合的に判断して選抜が行われます。

そのため、勉学に励む以外にも、部活動やボランティア活動に積極的に取り組んでいる方が選ばれやすくなっています。

何度も言いますが、指定校推薦は「学校の代表」です。

「勉強だけできて他は何もできません。」よりも文武両道で献身的な性格をしている生徒の方が代表者として選ばれやすいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございます!
やはり、落ちることは全然あり得ることですよね。

お礼日時:2021/08/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています