アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生で薬剤師志望の者です。

私は研究職よりも薬剤師として働きたいため志望校は
1、慶應大学
2、北里大学
と考えています。

今、北里大学の指定校推薦で行くか、推薦はやめて慶應目指して一般入試をするかを悩んでいます。

学校の雰囲気はどちらもよく、上の順位は偏差値で決めました。

学校の先生には一般入試にしたほうが良いと言われ、母親には推薦にしたほうが良いと言われ、とても悩んでいます。

一応指定校推薦の指定された評定平均はクリアしています。

この2つの学校について色々調べましたが、就職率もそれほど変わらないようです。私は病院で働きたいと思っています。

薬剤師として働く時、慶應と北里、どちらのほうが有利(?)なのでしょうか。

現在の学力は駿台などのマーク模試では英語7,8割、数学8.9割、化学9割ほどですが、記述模試では偏差値50から60をうろうろしています。

あと、現在病院で薬剤師として働いている人に、仕事のことなどを聞けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

 ka-minnさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 まず薬剤師として病院に就職する場合、例えば北里大学系の病院に北里大学学学部を卒業した方等系列病院がある場合は、若干のプラスになる場合がある様な事を聞いた事がありますが、多くの病院ではそう言う事はありません。どれだけ大学時代に勉強して知識を得ているかだけです。ですから慶応と北里での差はほぼ無いと言っていいでしょう。

 有るとすれば、慶応の場合は付属小学校~高校がある事、北里の場合は全て大学からの入学者と言う事です。慶応の場合は「慶応ボーイ」と言う言葉がある位のお坊ちゃま学校です。そして経済界のトップの方が多く卒業している大学です。したがって付属校からの入学者ですと、ご学友に経済界の大者(例えば大病院の経営者や院長等)を親戚に持つ方もいます。そう言う関係で付属校からの入学者では、ご学友同士が家族的な付き合いをしていて、あの親御さんに育てられたお子さんがったら安心と言う事で就職が決まってしまう場合もあります。しかし、北里の場合はそう言う例はありません。そう言う違いは有ったものの、大学からの入学者ではそう言う事はほぼ無いでしょう。

 以上の違いだけで、2校の違いは校名程度だと思います。実際に薬剤師として病院が雇う場合、たとえば東京理科大・東京薬科大学等の伝統や歴史があって難関大学と言われている薬科大学での成績が下の方の学生さんより、超3流大学の成績トップ者を採る場合が多いです。ですから事就職に至っては、大学ではなくて大学時代の成績です。特に薬剤師と言う資格を持っての就職ですから、文系学部等資格なしでの就職との違いがこの点です。

 多くの学部では同じ学部名で合っても大学毎に学ぶ内容が違う場合があります。しかし薬学部の場合は文部科学省の方針以外に厚生労働省の方針もあってのカリキュラムが決まっています。したがって学ぶ内容の差はほぼありません。そう言う意味でどこの薬科大学に行かれても、事病院への就職は同じです。

 では実際ka-minnさんの場合はどうしたら良いかですよね。私だったら推薦入試を受けられるなら推薦入試を受けます。それは一般入試の行われる2月以前に行われる推薦入試だからです。たとえ推薦入試で受けた北里を落ちたとしても、一般入試で北里を受けて受かる可能性だってある訳です。推薦入試を受けられると言う事は、それだけ入試を受けられる回数が増える事を意味しています。ですから受かる可能性は高いと言う事です。
 ですから、私だったら推薦入試をチャレンジすると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京薬科が難関大学であるのは知りませんでした。

大学でどれだけ良い成績を残せたかが就職に左右するということですね。
薬学のことをあまり知っていない人に聞くと、私立なら慶應か理科大を出てないと良いところへ就職なんかできないと言われましたが、大学で頑張れば北里でも十分就職可能なのですね。
それを聞いて、少し安心しました。

一応推薦締め切りぎりぎりまでは慶應を目指すつもりで勉強をして、その時どのくらいの学力があるかで判断しようとは思います。でも、薬学部を目指すなら浪人はダメだと親に言われているので、たぶん一番安全な道を選ぶような気がします。

とても参考になりました。薬剤師の方に聞けてとても良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:26

病院就職について分からないのですが、今春の両校の入試について


一例をお伝えします。
一般入試は北里が早く、入学金払込期限も早かったように思います。
慶応に合格しても保険として北里に払った入学金はもどりません。
前期授業料など払い込んだお金は四月の中旬ごろ受験生が指定した口座に返金振り込みがあったようです。
ka-minnさんのマーク模試の結果から、北里はセンター利用を考えてもいいと思います。今春はセンター利用の入試結果が分からないうちに一般入試も行われましたので、受験にまつわるお金の出入りは結果的には変わらず、受験生には不便な日程と言えたかもしれません。
北里は今春の感触では90パーセントに届かなくてもセンター利用で合格のようですが慶応は四年、六年共ボーダーが92パーセントくらいと記憶しています。
また、一般入試の補欠合格者は慶応の他学部より少なく繰り上がっていたと思われます。
北里と慶応の間の日程に他の薬科大入試がありますがセンター利用にして慶応の一般入試に備えたほうが効率が良いと思われます。
お住まいがどちらかわかりませんが、もし、恵比寿駅に便利に行けるようなら恵比寿からバスに乗って慶応に行かれると、道も込まず座ってゆっくりした気分で試験場の真ん前に着きます。
今春の慶応では薬学部志望者以外、医学、国立農学歯学、理工学等いろいろな学部学科の志望者が、動機は様々に受けていたようです。
薬の販売にまつわる新しい資格ができるので薬剤師のライセンスが相対的にどうなるか将来が注目されると思います。
夏も終わりに近づきました。
どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恵比寿までは2本で行けます。
北里も恵比寿からバスで行けるので、その周辺に固まっているのですね。



北里の指定校にすることにしました。
皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/23 21:53

慶応大薬学部は、今年4月にでき、昨年度の募集は共立薬科大としてでした。


ということで、慶応大薬学部を志望大として1年間受験勉強をして合格したという人はまだいないんです。来年、初めて慶応大としての入試が実施されます。
これが何を意味しているかというと、受験の時の難易度がどうなるかは、実際にやってみるまで分からない、ということです。

慶応大薬学部を受験を勧めるというのは、あなたの学力に先生が相当自信を持っているということなのでしょう。
頑張ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度がどのくらいか分からないというのは、やはり怖いですよね。

私は引退までずっと運動部に所属していて、学校の勉強しかやっていなく、内申がかなり良いため(4.7くらい)先生には学力があると思われていますが、実際模試などでは全然ダメなんです。(中学受験で偏差値65くらいの高校に通っています)

一応推薦締め切りが9月中旬なので、それまでは慶應を狙って勉強をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:50

ちょっと名前が出てきたので、直接の関係者ではないのですが、家人が薬剤師なので一言。


東京薬科は八王子に移ったためレベルが少し落ちましたが、北里のような「風評」はあまりなく、卒業生の横の連帯がかなりあり就職に結構有利です。
横のつながりは各校ともあります。
それから病院勤務は当然夜勤もあり、医薬分業で減ったとはいえ調剤の仕事は結構きつく先輩は「恐い」です。
大きめの調剤薬局でも先輩は「恐い」です。
女性が殆どの調剤薬局や病院薬剤部は人間関係が…「恐い」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京薬科は家から遠い、偏差値も55くらいに下がっているという現状をみて志望校からはずしていましたが、やはり薬学部の中では伝統校なのですね。

女性同士の人間関係は恐いですよね・・・
調剤薬局や病院薬剤部で働くようになったら覚悟しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:01

慶応薬学部も良い学校ですが、合併によって、ブランド価値が上がり、偏差値が高くなっています。


合併前は、北里の方が幾分よい大学という印象でした。
共立は、女子大から共学になって、ちょっと内容が落ちた感じがありましたので。
慶応の仏入試は、そういうわけで少し内容よりも難しくなっていると思います。
あと心配なのは、薬剤師国家試験については知らない(旧)慶応の先生がたくさん入ることによって、国家試験対策の面で手抜かりが出てくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應はただ「慶應」という名前欲しさに受けている人もいて(第一希望が医や理工、法の人など)そういう人たちと勉強はあまりしたくないとは思っています。

慶應の教授たちは共立薬科の時のままらしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:08

慶應薬学部のものです。

臨床薬剤師として働きたいとのことですが、大して差はないと思います。
しかし慶應は合併により偏差値が上がっています。50~60ではボーダーラインちょい下くらいだと思うので結構頑張らなければならないと思われます。北里は指定校推薦ということですからこっちの方が比較的楽に入れるのではないでしょうか。
ちなみに北里はどうか知りませんがうちではNo.1さんがおっしゃるようなブランド、車所持当たり前ということはありません。中にはいるでしょうが稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと偏差値10くらいはあげなければいけないので猛勉強しなければいけないのは確かです。

9月までは頑張ってみてそれから判断したいとは思いますが、浪人はできないので、推薦にしてしまう可能性が高いです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:37

慶應は、ここ近年に薬学部を設けた(というか吸収合併した)ので、名前が先行している気がします。

それに、慶應になってからの就職実績は、まだ出ていないのではないでしょうか?
北里は、あまりいい評判を聞きません。
どちらの学校にしても、お坊ちゃん、お嬢ちゃんの行く学校なので、裏入学もありますし、そういった仲間と付き合っていくに際して、それに見合う生活ができるかどうか・・・。(ブランド品、車所持は当たり前。)
もちろん、普通の人もいます。
私の偏見かもしれませんが、北里薬学部出身の人を見ていて、裏はそんなのだったのか・・・と驚いた経験があるので、一言アドバイスさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慶應の就職実績ではなく、共立薬科の就職実績を参考にしました。
北里にそんな裏があったことは全く知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています