アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今3年生の受験生です。
先週友達にいたずら(いじめととられる)をしたらそれが原因となり友達が友達に暴力をふるい、私がこの大切な時期に謹慎処分となってしまいました。しかし周りの先生達はそのことに関してあまり怒っていないく、私も本当に反省しているんですが、校長がそうゆうことがとても嫌いで私に対し尋常ではないくらい怒っており「内心を言うと学校を去ってもらいたい」とまで言ってきました。そして「今度原稿用紙10枚に反省文を書いてこい。それから今後のことを考える」と言われました。
ここまではいいのですが、私は大学進学を考えており、一般では学力的に無理なので推薦とAO推薦で受けようと思っています。問題はここまで校長に言われると推薦がもらえないようでとても心配です。また実際に推薦をもらったとしても面接などで謹慎を理由に落とされそうでとても不安です。さらに受ける大学は「成績優秀なもののみ受験可能」と書いてあります。謹慎は成績に響くと友達から聞きました。


どうなのでしょうか・・・。本当に心配で反省文も手につかない状態です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

してしまったことは仕方がありません。

覆水盆に返らずと言いますよね。きちんと反省の気持ちを反省文に書き表すことが大事です。
私は高校で推薦入試出願者(大学・短大)の選考委員をした経験がありますが、謹慎などの処分歴があれば、校長推薦は間違いなくダメです。校長推薦不要の公募推薦でも、調査書の出欠欄に謹慎の事実が書かれてしまうと危ないです。
謹慎が学業成績に響くかどうかは、学校によって違います。普通は響かないはずなので、あなたの友人が言っているのは、調査書の生活指導関係の欄に何か書かれる、ということではないかと思います。
あなたがどこの大学を志望しているのかわかりませんが、AOは学校によって合格の可能性がかなり違ってきます。上位校になるほど難しいものです。そうでなければ、難度は低く、謹慎などはあまり響かない場合もあるようです。
本当なら、一般入試で頑張ってみるのが一番いいのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

校長推薦は確実にだめですか・・・。
AOは地方ですが国公立を狙っています。
ということはAOもかなり合格の確立も低いですね・・・。

とりあえず、まずは深く反省して反省文を書きたいと思います。
そしてAO入試に向け勉強し、だめなら一般でがんばってみようと
おもいます。心強いお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 15:21

AOに関して言うと、課される課題がすべてです。


一般入試が学力勝負なのと同様、アドミッションズポリシーをあなたがどれだけ満たしているかの勝負なので、あなたのデメリットをどうこうほじくるより、あなたを合格させたときの大学のメリッがどれだけあるか、そして、それをきちんと伝えることが出来るかでしょう。
    • good
    • 1

推薦というのは、


『素行が良いことを以て学業成績にゲタを履かせる』制度です。
近年は分かりませんが、学校長推薦はムリでしょう。
AOや自己推薦は受験できるでしょうが…。

ちなみに、一般入試は、実質、入試成績の一発勝負です。
調査書なんてまず考慮されません。
特に、国立は、成績さえ良ければ受け入れます。

私自身、不登校(当時はそんな言葉は無かったですが)経験もあるし、
生徒指導室の常連でしたが、
国立大に行き、教諭(講師ではなく)経験もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

やはり学校長推薦は無理ですか・・・。
しかしAOがいいならそれに向けてがんばろうと思います。
少し安心できました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 19:33

あなた「後悔」してるけど「反省」してないでしょ?


だって自分の心配しかしてないもの

まずは本当の意味で反省して、その気持ちを校長先生に伝えるところから始めないとね
自分の言動の結果なんだから、自分で責任とりましょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

たしかにその通りですね。自分のことばっかしか考えていませんでした。今から反省文を書こうと思います。

お礼日時:2008/07/17 19:36

自業自得という言葉をご存知ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

それは重々承知しています。

お礼日時:2008/07/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A