この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。

カラオケで定番の歌を押さえたいです。
以前、会社の付き合いでカラオケに行った時にあまり定番の歌が歌えなく、
軽く失敗したと思いました。
(特におじさん世代にわかる歌)

できれば、70年代、80年代、90年代、2000年ともれなく押さえたいです。

だからと言ってでたらめにCDを借りても失敗しそうなので、数枚借りる、または別の方法で
うまく定番の歌を押さえることはできないでしょうか?

ちなみに私は20台前半男です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古いのはGSのオムニバス。

(タイガースよりもテンプターズ。ソロになってからの井上順や堺正章の曲もお薦め)
筒美京平(作曲家・編曲家)のHIT曲集。
TVドラマの主題歌曲を集めたものや、昔の映画スターの歌。(小林旭や裕次郎)
ちょっと前では化粧品のCM曲集とか、タイムスリップグリコの曲とか。

カバーされてる曲がよいのでは?(明菜とか徳永とか槇原のカバーアルバムに収録されてる曲)

当たり外れがあるのはアニメの曲ですね。

私は上の世代への受け狙いのときには『湖の伝説』、『さらば恋人』やアキラの曲を歌っています。
    • 0
この回答へのお礼

実際されていることを教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

簡単なのは○○年代ヒットメドレーのCDを買うor借りるのが手っ取り早いでしょうが・・・・

ただ懐メロが好きで色々なオムニバスを買いましたが、原盤権利処理の
問題もあるらしく、「ヒットソング」といいながら誰もきいたことのない歌ばかり入ってるCDも多いんですよね。
70年代のフォークソングに限定すればこれで網羅できます。これは4社の大手レコード会社が参加しているので本当のヒットソングばかりです。
買うのはちょっと、と思ったらこの中や店頭でオムニバスに入ってる楽曲名を見て、その中から知っている曲を何枚か借りるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.egselect.com/music/sh_sshn.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。