アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、
パソコンにはミニD-sub15ピンが、
テレビにはD-sub15ピンが付いているようです。

恥ずかしながら初心者のため、どうすればいいのかわかりません…
この場合どんなケーブルを買えばよいのでしょうか?
商品をあげていただけると本当にありがたいです!

A 回答 (5件)

同じもの(規格)です。

細かなことにこだわる人は端子はミニD-Sub15pinだと言い張りますが(^^)、国民がどう表現しても自由です。高密度15pinということもあります。

家電量販店でもパソコンショップでも「D-Sub15pin」で意味は通じます。15pinと付くから15pinじゃないのも、形が同じで信号違うのも、2列15pinもあるわけだが、質問の範囲なら「3列15pin」端子です。
ただのディスプレイケーブルでいいと思うが、画面に3列15pin端子部だけあるってことですね? ノートパソコンの端子がデスクトップと同じ大きさならただのケーブルでいいです。小型の特別なケーブルなら探すことになる(純正品もありそうです)
型番教えてください
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_d …

付属のケーブルはそのままでパソコンと画面つながるが、ケーブルなくて用意するときはオス形状メス形状(凹凸)に注意します。ふつうはオスオスでつなぐ。

いまのパソコンや画面(テレビ)にはDVIという規格あってpin数違うが、パソコンがDVI-Iで画面がDVI-DでもDVI-D<>DVI-Dケーブルでいいです。デジタル接続するときは中央のアナログ端子使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ミニD-sub15ピン = D-sub15ピン
ということなのでしょうか?
ちょっと私には難しい話ですね…う~ん…

お礼日時:2007/06/24 17:57

テレビ側のコネクタは2列のD-Sub15ピンなんですかね。


昔のPC98などではこのようなコネクタを使ってましたが、最近のでは見ないですね。
でも、この規格に合致するコネクタであれば以下のようなページにも変換する商品がありますよ。

↓「D-sub15ピン コネクタ」を見てください
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …

↓「GH-CHM10」を見てください
http://www.green-house.co.jp/products/cable/vga. …

ただし、ピンアサイン(コネクタの結線)が違う場合は使えませんので、できればテレビのメーカーや購入した電気店で相談してから購入した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SONYのブラビアなのですが、もう一度説明書を見てみたところ、やはりD-Sub15ピンのようです。
やはり電気店で聞くのが一番でしょうね…

お礼日時:2007/06/24 17:55

普通のモニタケーブル


http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/6015 …
に変換アダプタ
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/6957 …
で繋げます。

ただ液晶テレビにD-sub15ピンがついているのが気になります。
最近はミニD-sub15ピンが主流です。D-sub15がついているとなると古いか特殊なのかもしれません。(そうだと物理的に接続できても映らない可能性があります)
テレビとパソコンの機種を書いたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!遅くなって申し訳ありません。

PCは
http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvla/ …
↑このLL700/EDです。

また、液晶テレビは
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/featu …
↑このKDL-40V2500です。

ご紹介していただいたケーブルと変換アダプタで大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2007/06/24 17:51

#3です。


BRAVIAはmini D-SUB15ピンのことを単にD-SUB15ピンと表現しているようですね。確かに今本来のD-SUB15ピンを採用しているメーカーはほとんどない(私は知りません)ですから。

おそらく普通のディスプレイケーブルで接続可能だと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか!
いやぁ~安心しました。変換アダプタは必要なさそうですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 14:33

NO.4さんのおっしゃるように言い方の違いだから、どちらも同じ規格同じサイズです。

新規に買うならケーブル(VGAケーブル)だけあればいいです。
家電量販店には各種あるが、必要な長さで一番安価なものでいい。どれ使っても人間の目で識別できる差は出ません。変換ケーブルは不要です。

この説明がわかりやすい。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/a …

左はNEC98シリーズや古いMAC機種のD-Sub15pinです(この2つは同じ形状で信号違う)
右はVGA(PC/AT互換機で標準の形状)で高密度D-Sub15pin、ミニD-Sub15pinともいう。

D-Sub15pinとだけいえば3規格すべて含むが質問の範囲(いまのパソコンの端子)、あげられた2機種では呼び方言い方違っても、同じ端子同じ規格指しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくケーブルを買ってこようと思います!
ここに質問してよかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!