プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイドキュメントのマイピクチャやマイミュージックを開き、その後閉じると、固まったようになり、(タスクマネージャが起動するので固まってはいないと思う。)クイック起動のアイコン部分が透けて壁紙が見えるようになります。で、マイドキュメントを開こうとしても開きません。そのほかのアプリケーションを使おうと思っても動きません。(これは固まっているというの?)しかし、1分ほどすると、画面が切り替わったようになって、元の画面に戻り(クイック起動のアイコン部分が出現する)、再び使えるようになります。この現象を解消するためにはどうすればよいのですか?
*ちなみに、このパソコンは、他の人も使用していますが、他の人にログオンして試してみたら、こんなことは起こりませんでした。私のだけが呪われている?

ウィンドウズXPプロ
ペンティアム4 2-AGhz
ハードディスク120ギガ
メモリ512メガバイト

A 回答 (3件)

マイドキュメントに、インターネットショートカットなど長いファイル名のファイルが多いようなら整理してみてください

この回答への補足

長いファイル名はないです。どれも普通のものです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。気づかないようなことを教えていただき今後の役に立てていきたいと思います。

壁紙などの設定などが初期に戻ってしまって良いなら、以下の方法をお試しあれ。

ほかの管理者でログイン
エクスプローラで隠しファイルとシステムファイルを表示する設定にする。
C:\Documents and Settings\(あなたの名前)\ntuser.dat
を削除。

ほかのユーザーで起こっていないなら、この処理で治らないはずがありません。

この回答への補足

ntuser.dat と書かれているのが3つあって、そのうちのntuser.datと小文字で書かれているファイルを削除しましたが、症状は改善されませんでした。
もしかして3つとも削除するのですか?
教えてください。

• 0

うーん、それならマイドキュメントを退避した後、ユーザーの作りなおしですかね。

ちなみに、日本語の名前禁止。

ユーザーの作りなおしをしたくなかったら、あとは、もう1度ほかの管理者でログインして、あなたの名前のフォルダにあるApplication DataとLocal Settingsを消すぐらいしか、もう手段が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局ユーザーを作り直しました