プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はハンバーグを作る際、ナツメグを入れないのですが
ナツメグを入れる、入れないでは結構違いがありますか?
どんな違いがあるのか教えてください。
ナツメグがなんなのかわからないのですが、スーパーで普通に買えるものでしょうか?

あとソース作りもウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水で
作ってるんですがこってりしてうまく行きません。
市販のはおいしくないし・・・。
もっとさっぱりめで食べたいので、なるべくウスターソースを使わず、
自宅にある調味料で簡単に作れるソースレシピをご存知でしたら教えてください。
和風、洋風どちらでも構いません。

A 回答 (3件)

ナツメグを入れた方が、臭みが無くなりますですよ。


普通スーパーで買えます。
丸のままがあるなら、するのもいいですが、時間掛かりますが、包丁で砕いて、刻めば、香りが開きます。

ソースでオススメなのは、ミスマッチかと思われるかもですが。
焼き上がりに、とろけるチーズを載せ、解けたところに、しらひげ葱とポン酢をかける。
食欲の減退しがちな、夏にオススメです。

あとは、だし(昆布がオススメ)と醤油、酒、砂糖を隠しに一ツマミ、だしの味が解らなくならない程度に、入れて、キノコ(シメジとエノキがオススメ)を入れて、火を在る程度通して、水とき片栗を廻し入れれば、和風あんかけです。

シンプルに、焼いた後のフライパンに、赤ワインと黒胡椒(粗挽き推奨)に、ケッチャプだけでも、おいしいです。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソース今度作ってみます。

お礼日時:2007/06/23 16:26

ナツメグは、肉の臭い消しに使う、


結構万能な香辛料です。
挽肉料理は、臭いがきつくなる場合が多いので、
レシピにもよく出てきますね。
カレー以外のシチュー系のものにも、
よく合います。
牛乳で煮込んだ時なんかは、絶品になります!

小ビンに入って売っていますが、
挽いてあるものと丸のままのものとあります。
質問者の方が、肉(特に挽肉)料理がわりと多いようなら、
是非丸のまま(「ホール」って書いてあります)を
試してみてください。
おろし金で、鍋の上で、ゴリゴリおろして使います。
パルミジャーノ(パルメザン)チーズをおろすおろし金と、
結構相性が良いです。

入れすぎても、そんなに気にならないと思います。
試してみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 16:25

ナツメグは確か、挽肉の臭みを調和する役目です。


無くても気にならないなら、それで良いと思います。
スーパーで、大抵売っています。塩胡椒など、調味料コーナーです。

洋風のソースならば、ハンバーグを焼いた後のフライパンで、そのまま焼いた後の肉汁を生かして、ソースやケチャップを入れるのは定番ですね。
赤ワインや水は、好みで調整する範囲かと思います(無くても美味しい)。

(ソースではないですが)
私が一番好きなのは、ハンバーグの上に『大根おろし & 千切りorみじん切り大葉 & なめたけ』の組み合わせです。
騙されたと思って試してみてください!
なめたけの代わりに、ポン酢とかも手軽で美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭みなんてあるんですか(^_^;)
気にならないので使わないままにします。
なめたけ試してみます。

お礼日時:2007/06/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!