アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリの取り外しについてお尋ねします。

USBメモリを取り外す時はいつも、タスクバー右側のリムーバブルデスクの取り外しアイコンをクリックし『ハードウエアの安全な取外し』
を行ってから取り外していましたが突然(数時間前通常で使用)タスクバーにリムーバブルデスクの取り外しアイコンが表示されなくなり
仕方なくいきなり抜いてしまいましたが支障はないでしょうか。

回答例を拝見してますと
>抜く時は『ハードウエアの安全な取外し』を行ってからが正しいで
>す。
>一応そのまま抜いても大きな問題にはなりませんが、PCからUSBメモリ>ーに電源の供給は行われているので、あまりよろしくありません。

となっています。タスクバーに表示させる方法がありますでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

外部メモリーの場合(ポリシー)と言う所に(クイック削除の為の最適化)と(デスクの書き込みキャッシュを有効にする)←と、言う2つのチェツクを入れる所が有りますが、1番の方は、「ハードウエアーの安全な取り外し」←に無関係で、取り外しが出来ます。

2番の方は、メモリーをキャッシュ機構を利用して居る為、キャッシュ機能が終わって居れば、「ハードウエアーの安全な取り外し」を無視して、取り外しても大丈夫ですが、キャッシュ機能が終わって居るかどうかは、電気的な問題なので、人間には分かりませんので、勝手に外すのは危険です。しかし、何らかの理由でアイコンが消えて仕舞った時は、スタート→シャツトダウンにて、終了すればPCが(OSが)判断してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
無事解決しました。

>何らかの理由でアイコンが消えて仕舞った時は、スタート→シャツト>ダウンにて、終了すればPCが(OSが)判断してくれます。

念の為再起動しましたらタスクバーに表示されるようになり通常(正規)の取り外しができるようになりました。

今後も今回のことに出くわすと思いますのでアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

タスクバーの通知領域(画面右下部分)にアイコンを表示する。

[スタート] → [コントロールパネル] → [タスクバーとスタートメニュー] →[タスクバーの通知領域] → [カスタマイズ] → 変更したい項目の動作を、[常に非表示]から、[常に表示]または[アクティブでないときは非表示]に変更し、[OK]ボタンを押す。

USBメモリが読み書きをしている途中であればデータおよびメモリ壊れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なにもせずにとりあえず再起動しましたら戻りました。

98seデスクトップパソコンも表示されないのでアドバイスを参考に
挑戦してみます。

その回答例どっかで書いた気が・・・^^;

で、ご質問の件ですが分かりません。(ほな出てくるなよ、俺)
でも、同じ質問?っぽいもの見つけましたので参考になればと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2205548.html

また、タスクバーに出てこない場合は、
マイコンピュータに「リムーバブルデスク(E)」とかあるのがUSBメモリになります。(必ず(E)とは限らないので、よく確認してくださいね)
アイコンを右クリックし「取り外し」(取り出し)を選択でOKです。
(OSによって多少異なりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ねんのため再起動しましたら表示されるようになり、通常の取出しが出来るようになりました。

以前にも、表示されないことがあったのでこれからのために
参考URL・・・活用させていただきます。
ありがとうございました。