アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●実現したい状況:
 ・デスクトップモードにて、普段はタスクバーを非表示にしたい。
 ・隠れたタスクバーの位置にマウスポインタ―を置いても、タスクバーを表示させないようにしたい。(Web上でよく見かける「アプリのプレビュー(サムネイル)表示が邪魔」という問題だけでなく、タスクバーそのものを表示させたくない。)
 ・ただしWinキーを押したときは、スタートメニューと一緒にタスクバーを表示させたい。

●補足:
 ・「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」機能は承知していますが、それだけだと、隠れたタスクバーの位置にマウスポインタ―を置くと、タスクバーが表示されてしまいます。
 ・Windowsの設定だけでは実現できず、何らかのソフトが必要だと思っています。ご存じでしたらご教示ください。
 ・Hide-Taskbarというフリーソフトを試しましたが、これだと、Winキーを押しても、(スタートメニューは表示されるが、)タスクバーが表示されず、アプリの通知や時刻を意図的に確認することもできず、困っている状況です。

●環境:
 ・システムの種類; 64ビット オペレーティングシステム、x64ベース プロセッサ
 ・エディション; Windows 10 Pro

質問者からの補足コメント

• No.1回答者様

さっそくレスポンスありがとうございます。

下記のような動機からです。
     ・ウィンドウを最大化したアプリの表示・操作の際、視覚的に余計なタスクバーを極力表示させたくない。
     ・「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」機能をオンにしても、マウスポインタ―を画面の下端(設定次第で上・左・右でも)近くに動かす際、意図せずタスクバーが表示されてしまうことがわずらわしい。
     ・オンライン会議で(アプリを指定せず)画面共有などする際、秘匿性の観点などから、タスクバーボタンをなるべく表示させるべきでない状況がある。

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。

Hide-Taskbarとほとんど変わらないものを紹介してしまいました。
どちらもホットキーで、表示と非表示ができるのですからWinキーで
操作するのと、追加キーがあるかどうかの違いぐらいでは。

[ Win+Alt+D ]キーで時刻の確認もできますし、アクションセンター
を開いて通知の確認も[ Win+A ]キーで操作できます。
マウスで表示させたくないのなら、Winキーを組み合わせたキーでの
操作のみで必要なものを立ち上げるなどするしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

No.4回答者様
ありがとうございます!

ご紹介いただいたRunAndHideと当初のHide-Taskbarとで、ひと手間はほとんど同じですね。
両者使ってみて、しっくりきたほうを使うこともを検討します。

Win+Alt+Dは知りませんでした。
Outlookなどの予定表を表示するほどのことではないがカレンダーを見たいシーンに便利ですね。
これはこれで収穫となりました。

ありがとうございました!

試しに、以下のソフトを利用してみては。

【 RunAndHide 】
https://yoshitechblog.com/taskbar-hide-put-out-r …
https://www.gigafree.net/utility/refresh/runandh …
インストール不要なので、ショートカットを用意してホットキーで
切り替えできるようにします。タスクバーが見えないだけなので、
ウィンドウを広く使えるようにならないので、希望しているものと
違うかもしれません。
    • 0

まず一つ目はモニタ画面のサイズが小さいのでは?

2つ目は自分のPC画面は撮影しませんよね、普通は顔だけですが、
私には理解できません。お役に立てなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

No.2回答者様
 ・画面の物理的なサイズについては、小さいのかもしれませんが、所与の前提としてご理解ください。ディスプレイの設定からの「解像度」や「・・のサイズの変更」も工夫はしています。
 ・オンライン会議では、特定のウィンドウを指定して画面共有することもできますが、複数のウィンドウを切り替えて共有する必要性から画面全体を共有する機会があります。

以上、念のため。
ご回答、ありがとうございました。

質問がタスクバーについてですが、これが邪魔と言う人は聞いたことがありません。

なぜ隠したいのか、隠す必要がある理由によっては、そのことでの対応が可能かも知れませんね。
    • 0