アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて調べています。退職した親が2,500万円のマンションを保有していますが、1,000万円の銀行ローンが残っておりこのまま返済が難しい状態です。親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのですが、その場合、銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。またそのとき何か注意すべきことはありますでしょうか。生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。自分の資産にならなくてもよいので、何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。アドバイスヨロし苦お願いします。

A 回答 (2件)

一括返済をするのなら、重畳的債務引受とせずに、子→親への資金貸付で親の預金口座に残高を作ってから親が銀行へ一括返済、その後親子間で貸借関係をどう処理するか(親→子への分割返済、子からの返済免除=贈与、親子間での不動産売買、子への借入返済に替えて代物弁済により不動産の名義変更等)は随意に、というのが通常の流れになりそうです。

(銀行側には追加で質問者と債務引受契約をする必要がない)
    • 0

>銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。

>親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのです

可能だと思います。
銀行としては、誰が払っても返済があれば問題視しません。

>生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。

「相続時精算課税制度」では、65歳以上の親から20歳以上の子供への贈与については2500万円まで非課税になる特別控除がを受ける事が出来ますよ。

>何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。

重畳的債務引受で住宅ローンを返済する。
親が持っているマンションを住宅ローン込みで生前贈与とする。
どちらの方法でも、父親は楽になると思います。
    • 0