プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
1~2ヶ月エンジンをかけなかったので、バッテリーがあがってしまいました。(セルが回らず、リレーがカチカチ言う程度)あがる前は元気よくセルは回っていました。
急遽車から電源供給し、始動。その後ツーリングに出かけ、給油や休憩時にエンジンを一度止めますが、再始動する際、素直にかかる時もあれば、セルが一瞬回り、その後当初の様にリレーがカチカチ言い始動出来なくなる時もあります。不定期。
(対策として行った事)
  1.バッテリー充電(充電前11.2V、充電後12.4V)
  2.バッテリーターミナル清掃(白く粉がふいていた為)
  3.各コネクター清掃  
  4.スターターリレー(マグネットリレー)交換
以上の作業を行いましたが、改善せず。
やはり手っ取り早くバッテリーを新品交換した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

バッテリー交換が必要だと思います。


対策としてスターターリレーまで交換してもダメなのですから、仕方ないでしょう。スターターが逝ってしまいそうな訳ではないのでしょう?
バッテリーもそんなに高いものではありませんから、交換して様子をみられたら如何ですか?

1~2ヶ月もエンジンを掛けない時は、バッテリー端子は外しておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速バッテリーを交換します。
バッテリーの扱いを甘く見てました、今後まめに
エンジンをかける様にします。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/24 01:27

GSX1300隼に乗っています。



>やはり手っ取り早くバッテリーを新品交換した方がいいのでしょうか?

はい、バッテリーの交換をおすすめします。
バッテリーは1度あがってしまうと、寿命が極端に短くなります。
2~3回あがってしまうと、充電しても使えなくなりますからね。
充電後12.4Vでは少し電圧が低いです。
やはり、13V前後でないと。

週1でもいいので30分ほど走らせて下さい。
バッテリーが長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速バッテリーを交換します。
やはり週1は乗らないと駄目ですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/24 01:23

こん**は



 リレーがカチカチ言うので有ればリレーは正常と考えた方が良いでしょうね。
 セルが素直に回る時があると言うことはセルも問題ないでしょう。
 そうなれば、セルボタンも大丈夫でしょう(念のため確認)から残るはバッテリーと言うことになります。
 12.4vだと12v以上有りますがまだまだと言う感じです。
 13v以上あって始めて完璧でしょうからね。
 バッテリー交換をお勧めします。

 1~2ヶ月でバッテリーが上がってしまうとなればなおさらでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
充電後12.4Vでも何回か始動を試みた後は12V以下に下がっているので、やはりバッテリーですね。
早速バッテリーを交換します。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/24 01:20

リレーを換える前に、バッテリーを換えるのが普通だと思いますけど。


バッテリーが寿命なときの典型的症状です。
バッテリーは寿命になると容量が減少します。
というか、容量の減少により始動困難になることを寿命と表現しています。
なので、寿命になったバッテリーでも充電すれば電圧は上がります。
始動に必要な電流が確保できないため、始動できないのです。

交換したら念のため充電電圧も測ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速バッテリーを交換します。
有難うございました

お礼日時:2007/06/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!