プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
エクセルのオートフィルタを使用しているとき、たまにドロップダウンリストに全てが表示されずソートできないことがあって困っています。
データがたくさん(300~1000件)あるときが多い気はします。

どなたか解決方法お分かりのかた、よろしくお願いします。
ちなみにエクセル2000です。

A 回答 (6件)

直接の回答にはならないかも知れませんが、よく使っている者からの参考です。


まず、「エクセルのオートフィルタを使用しているとき、たまにドロップダウンリストに全てが表示されずソートできないことがあって困っています。」と
ありますが、
a)ドロップダウンリストに全てが表示されない ことにお困りですか?
b)ソートできない ことがお困りですか?
多分「ソート」は、[データ]-[並べ替え]で出来ることなので
a)で困っているのでしょうか。

その場合、
a-1)ドロップダウンリストに表示されるのは、約千件分のようです。
a-2)オートフィルタを選択する時に、対象となる列全体を選択していない場合
  表の途中に空白の行などがあると、それ以降の行はオートフィルタの対象に
  ならず、この時にもドロップダウンリストに表示されません。
と、今の時点で思い当たるのはこれぐらいですね。

ですので、対応策として私が普段行っているのは
a-1対策その1
 フィルタリングの規則性を見つけて、フィルターのオプションを使う。
 単純な値なら、xx以上とかzz以下とか
 文字列であれば、「a??」とか「あ*」とか
 或いは、オートフィルタでなく、[データ]-[集計]機能を使う。
a-2対策
 オートフィルタを使う時には、必ずフィルタリングしたい表あるいは
 列全体を選択してから行う。

という風にしています。
参考になったかな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000件までなんですね~!
[データ]-[集計]機能というのを使ってみようと思います。
ちょっと本読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 17:20

失礼しますが、caramelteaさんの意図は「全てが表示されずソートできないことがあって」は、「全てが表示されず、スクロールバーを使っても表示できないので、選択できない」が正しいのでは。


真正面の回答ではないが、「フィルタオプションの設定」の方の方法で凌げるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっとよくわかりませんが、もしそうだとしたら、「フィルタオプションの設定」の方の方法ってどうするのでしょうか?

私が言いたいのは、例えば、

  A  B  C  D  E ・・・
1 トマト
2 ミカン
3 メロン
4 イチゴ
5 トマト
6 メロン
7 トマト
8 イチゴ

とあるとすると、普通オートフィルタをかけると、トマト、ミカン、メロン、イチゴ、トマトが表示されて、メロンを選択したら、メロンが2行表示されますよね?
でも例えば、トマトしかリストに表示されない、ということなのです。行は1000件超えてないものでもなるんですよね。。。

お礼日時:2002/07/11 09:37

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002]オートフィルタのドロップダウンリストに表示可能なデータ数
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

#2のものです。


URLが正しく表示できなかったようですので再度掲載します。
オートフィルタのドロップダウンリストに表示可能なデータ数は1000件までです。それ以上は表示できません。
詳細についてはマイクロソフトの下記URLを参照してください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000件までなんですね!
有り難うございました。

お礼日時:2002/07/10 17:22

オートフィルタのドロップダウンリストに表示可能なデータ数は1000件までです。

それ以上は表示できません。
詳細についてはマイクロソフトの下記URLを参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0

もしかして、他の項目のフィルタが選択状態になったままじゃないですよね?



例えば全体から年齢という項目で20歳以上のフィルタを抽出。それを全体に戻さないまま性別というフィルタで女性を抽出。これなら20歳以上の女性の抽出になるので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!