プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、爪の先が 割れたり、 爪がささくれて、知らない間に 皮膚を傷つけていたりします。 爪の先がわれるのは、なにか、ビタミンたが足りないのでしょうか?それとも、マニキュアのせいでしょうか?教えてください。 御願いします。

A 回答 (5件)

除光液によって爪がボロボロになったり黄色くなったりことがありますよ。

特にアセトン入りのものはその傾向にある気がします。なので今お使いのものを思い切って処分し、アセトンフリーでカモミールオイルなどが使われている爪に優しいものを新たに購入するのが良いと思います。

また、水分不足もあるかもしれませんのでよく水を飲み、また水仕事の後や紙を触ったは後にはハンドクリームをつけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、除光液に原因があるかもしれません。 amwayの除光液のビンには、成分の記述がなく、アセトンが入っているのかどうかわかりません。 これからは 除光液の購入のとき、十分に気をつけようと思いました。ありがとうございました。

爪だって生きています。

爪は硬ケラタン蛋白と云い、皮膚は軟ケラタン蛋白と云います。
爪の硬さにカルシウムは関与しません。

生き物である爪は細胞ですから、細胞と細胞を繋ぎ止めているコラーゲンの強さが、爪の強さに関連します。コラーゲンは食べたタンパク質から自分の体が作る蛋白線維ですから、まずタンパク質を充分に摂ること。
次に、コラーゲン合成される時に、鉄とビタミンCの量が、コラーゲンの強さを保ってくれますので、動物性鉄とビタミンCをたくさん摂ることです。

コラーゲンの劣化が始まると、皮膚も荒れて、化粧の乗りが悪くなったり、(ぶつけた覚えはないのに)アザが出来たりします。
髪の毛が弱くなったり、鉄の不足が進むと髪が薄くなるということもおきてきます。

タンパク質は体重1kg当たり1.14g/日(50kgの人は57g/日)
動物性鉄は、レバーなどで100g/日
ビタミンCは 薬局で買われると良いでしょう。2~3g/日

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

爪はカルシウムではなくて、たんぱく質なんですね。 私の場合、動物性の蛋白が、足りないような気がします。 詳しい説明、ありがとうございました!

前、同じ悩みを持ってて、知人に言われたことですが…

まず、食事をバランスよくとることが大事です。

もし、水仕事とかしてるなら、爪の水分を取られてしまうので水仕事後はOiLやハンドクリームで毎日ケア・保護してあげて下さい☆
爪は1ヶ月で約2~3mm程根元から伸びてきますので長い目で見ると良いでしょう。
即効性を望むのならOPIのENVY(強化剤入Basecoat)がオススメらしいです。

私は、とにかくハンドクリームを塗ってましたが…
今のところ、割れたりはしてません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ああ、OPIって、私にいく美容院においてあります。 いいメーカーなんですね。 今から、ネットでチェックしてみます。basecoatも大切なんですね

あまり詳しくはありませんがマニキュアの除光液は爪をわずかに溶かしているらしく、爪が薄くなりわれやすくなると聞いたことがあります。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

URL ありがとうございました! 栄養のこと、考えてみます。美容のためにもなります!!!