No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まず、
>そこに停まっているだけなら平気です。
これは大変な間違いです。
>当該車両が動かなくても、その他の列車が動いていれば、そこに電位差が発生します。
と、回答しました。これは、
電位差はブレーキによる回生電力のみで発生するわけでは無いと言うことを言いたかったのです。
他の列車が「力行」しても、電位差は生まれます。
もっと言えば、元々変電所間で電位差がありますから、
当該電車も他の列車も動いていなくても、エアセクション内にパンタグラフがかかった状態で停車すれば、
架線が切れる可能性はあります。
・では何故切れるのか?
電位差によりアークが発生し「溶断」するのです。
つまり、1カ所に大きな力が加わる為に、切れてしまうのです。
エアセクションを通過しているときには、常にと言っていいほどアークが発生しています。
夜にエアセクションを通過する列車(力行時や回生電力発生時)を見ると、ものすごい火花を散らしているのがよくわかります。
雨の時などは電気を帯びて青白く光った水滴が辺り一面に飛び散ります。
それだけ大きなアークを発生させておきながら、
架線が切れないのは、通過して動いているから、力が1カ所に集中していないからです。
当然毎回のようにアークが発生していますので、その部分の架線(トロリー線)は、消耗が激しいというのを聞いたことがあります。
私の知る範囲で以上の回答をさせて頂きます。
これ以上の専門的な知識は持ち合わせておりませんので、
さらに質問を重ねられても、回答致しかねますので悪しからずご了承下さい。
No.3
- 回答日時:
NO1です
NO2の方が誤解されているようですと言っていますがちょっと?です。
>>ブレーキと力行にかかわらず、電位差が発生すれば切れるのです。
その原因が電力回生ブレーキです、と言っているのです。
停まらなければ切れないという話ですが、なぜ、停まらなければ平気なのかイマイチなので教えていただけたら、質問者様もご納得がいくのではないでしょうか??
No.2
- 回答日時:
NO.1の方は少し誤解されているようです。
ブレーキと力行にかかわらず、電位差が発生すれば切れるのです。
どんな低速でも動いて通過する限りは切れません。
その区間に止まるから切れるのです。
止まった瞬間に切れる場合もありますし、しばらく大丈夫な場合もあります。
当該車両が動かなくても、その他の列車が動いていれば、そこに電位差が発生します。
架線(トロリー線)の材質、電圧によっても切れるまでの時間は変わってきます。
No.1
- 回答日時:
そこに停まっているだけなら平気です。
略して話しますが、高崎線のメイン車両、231系、211系は電力回生ブレーキというブレーキを使っています。
要するにブレーキをかけることにより、発電機となり架線に電気を帰します。そのため走行している電車の本数により架線ことに電位差が発生します。
その状態で運転士が力行(アクセル)を入れると。アークが発生して架線切断します。
非常事態でエアセクションに停車した時はその部分のパンタグラフを下げて動かします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 新幹線 使用していない踏切 9 2022/07/20 19:02
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 新幹線 新幹線の架線はなぜ切れてしまうの? 10 2022/12/19 09:13
- 事件・事故 2023年3月2日に発生した、JR川越線デッドロックはなぜ発生? 1 2023/03/03 13:37
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 事故 今日事故を起こしてしまいました。 合流車線での出来事です。 合流する際に先頭で一時停止線で止まり、右 4 2022/10/26 20:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
電車の床下機器からの大きな音
-
パンタの状態
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
運転席ではなぜモーター音はあ...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ハイブリッドバスは、一般路線...
-
東京メトロ東西線で、行先表示...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
ボックス席のある総武線、横須...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
ジャンパ連結器抜き挿し時に豪...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車のパンタグラフの高さ
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
VVVFインバーターってなん...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
弱め界磁制御について
-
電車の加速
-
101系と103系の違いは何ですか?
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
直流1500Vの限界速度
おすすめ情報