アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生届は本籍地、居住地、出産地の3箇所いづれかの役所に提出することになっていますが、某ホームページをみると「本籍地以外は2枚提出が必要」となっていましたが本当でしょうか?

(本籍地でない)住民票のある役所に明日提出予定なのですが、
もし必要なら出産証明書をもう一枚書いてもらわなくてはいけないので。
夜間なので問い合わせることが出来なく困っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お子様のご誕生おめでとうございます。
数年前、里帰り出産で娘が生まれた時ですが、届けは本籍地でもなく、居住地でもなく、生まれた場所での届けでしたが、出生届は1通でした。
今、市民ガイドの各種届のページを見ていますが、本籍地以外の届けは2通と言うような記載はありません。
必要なものは、出生届、届出人の印鑑と母子健康手帳となっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

昨日提出してきましたが必要枚数は1通でした。

お礼がおくれて申し訳ありませんでした。

以前は、住民票のある役所、本籍のある役所へ原本を送る関係などから、2通が必要でしたが、最近では1通を作成して本籍地の役所、住民票のある役所、出生地の役所のいずれかに提出すると、受付けた役所が必要に応じてコピーをして、関係する役所に原本謄写の証明をして送ることになっていますので、1通を提出すればよいことになります。

その際には、印鑑と出生届を提出した証明として母子手帳が必要になりますし、住民票のある役所で乳幼児医療の手続き、お祝いがある市町村の場合は、お祝いをもらいに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必要なものは
出生届(1通)、印鑑、母子手帳、国民健康保険証(加入者)、各種手当ての振込先(口座番号)
でした。

ご出産おめでとうございま~す。

出生届けに関しては、1通で良いと思います。
私は本籍地でもなく住民票のある所でもない所に届けを出しましたが1通でしたよ。
届出する用紙に本籍地などの記載の項目があるはずなので、それで済むと思います。
2通必要なのは死亡届けの場合だったような気がしますが・・。
間違っていたらごめんなさい。
これから母は大変だと思いますが、楽しいこともいっぱい!
育児頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。
これから大変ですががんばります。
またいろいろ教えてください。

私も先日出生届を提出しました

住民票のある市役所に提出したのですが1枚だけでした。
職員さんが電話連絡して確認してました(本籍地が県内の近隣地域だったんですが、関係有るかは分かりません)
1枚で大丈夫だと思いますけど・・・
母子健康手帳と、印鑑、国民健康保険証(有ったら)も必要です、念のため
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合も職員さんが本籍地の役所に電話で確認していました。
1枚で大丈夫でした。