プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師、薬剤師の先生がおられたらお答えいただけませんでしょうか?

今日、母が下痢と吐き気がするというのでドラッグストアに行って、セルベールを買いました。
お店の人に吐き気を止めたいと相談すると、「吐き気は止めない方がいいし、止める薬はない。」と言われました。
でもパンシロンとかサクロンなどは吐き気にも効くと書いてあるので、それについて言うと「パンシロンとかで効く吐き気は食べすぎとかの吐き気だから違う。」と言われました。本当に違うのでしょうか?
それに「それらの薬を飲んだら逆に悪くなる場合がある。」とも言われました。
吐き気に効くと書いている薬を飲んでどうして悪くなるのか納得できませんでしたが、「じゃあ、どれを飲めばいいのですか?」と聞くと「吐き気は止まりませんけど、整腸剤飲んで様子見たらどうですか?」と言われました。
どうしても母の吐き気を止めてあげたかったので「吐き気止めないといけないんです。」と言うと渋々セルベールを出されました。
セルベールには胃もたれにと書いてあったのにこれで本当にいいのか謎です。それも聞いてみると、「これも吐き気はあまり効かないと思いますが、胃を守った方がいい。」と言われました。
なんか納得できないことだらけですが、とりあえず買って、母に飲ませています。
本当にこれでいいのでしょうか?
もし間違えているようであれば、今後はこの店で相談しないようにしたいと思っています。
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

たしかに薬局の方の模範解答は「病院に行け」だと思いますが、それだと建設的ではないので、その回答に至ったのでしょう。


質問者のおっしゃるサクロンなどの吐き気を抑える効果というのは食べ過ぎなどで胃の中に貯まっているものを胃から十二指腸へと排出させるために、胃の運動を強めるのでしょう。質問者のお母さんの症状は感染性胃腸炎が疑われる状況で、胃の運動を強めると、吐き気が増強するように思います。セルベールで、胃粘膜を修復して、胃酸曝露から守るのが対症療法としてはいいのかもしれません。ま、商売上手とも思いますが。

本当に吐き気を止めたければ、受診させて、整腸剤と吐き気止めを処方してもらうにつきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お店の人は「吐き気がひどいのなら病院に行ったほうがいいと思います。」と言っていましたが、母が病院へ行きたがらないので薬を選んでもらいました。
感染性胃腸炎だとサクロンとかを飲むと吐き気が増強するのですね。お店の人の説明が納得できなくてなんだか少しイライラしてしまったので、サクロンかパンシロンをもう買おうかと思いましたが、そうしなくて良かったです。素直にお店の人の言うことを聞かないといけませんね。自分の理解力の無さに恥ずかしい思いです。
母の吐き気も少し良くなってきているので、このままセルベールを飲ませてみて、もしまた吐き気がひどくなってきたら今度こそ病院に行かせようと思います。
専門家のご意見、とても参考になり、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 20:06

私もそんな対応するかな…。


てか、このケースは受診勧告すべきじゃないかしら。
お店の人(薬剤師かどうかは知らんが…)の言う事は間違ってませんよ。
いわゆる制吐剤は市販されてませんので病院に行くべきです。
セルベールは胃の粘膜保護剤なので、気休めにはいいんじゃないかしら。胃のムカつきや吐き気で荒れた粘膜の保護くらいにはなるだろうし、他の胃薬のようにごちゃごちゃといろんな成分はいってないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kazu_kun1203さんは薬剤師の先生なのですね。専門家からのアドバイス、とてもありがたいです。
お店の人も「吐き気がひどいのなら病院に行ったほうがいいと思います。」と言っていました。でも母が病院へは行きたがらないので、なんとかドラッグストアの薬で治したかったのです。
お店の人の言うことは間違いではなかったのですね。どうも言ってることに納得できなかったのですが、これで安心しました。
ただ、やっぱり気休めくらいにしかならないですか。病院じゃないから仕方ないですね。
とりあえずセルベールを引き続き飲ませます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:55

はじめまして。



看護師なので、薬剤のことは医師や薬剤師の方がよくわかると思いますが…
そのドラッグストアでの対応はどちらかとういうと良心的だなあと思います。ドラッグストアでも薬剤の説明などは薬剤師免許を持った人がするので、その方も薬剤師だったのではないかと思います。お母さまの下痢と嘔気について受診なさっているかわかりませんが、もしなさっていなくて原因や診断名がわからず下痢と嘔気があるという話だけを聞くと、身体にその必要があって出そうとしているかもしれないから薬で嘔気や下痢を止めるのは却って危険かもしれないと考えるのが一般的だと思います。またドラッグストアで処方箋なしに購入できるそういった制吐剤(吐き気止め)もありません。
また昨日の暴飲暴食で胃が気持ち悪い…など、原因が明らかで一時的なものならドラッグストアで吐き気止め(この場合は胃薬ですが)を入手するのもいいと思うのですがそういうことではないようですし、その対応は仕方がないというか、良心的な印象を受けます。
お母さまのお身体を気遣うお気持ちがお強いようですから、ドラッグストアで効果があるかどうかわからない市販薬を購入するよりは、一緒に付き添って受診なさってその診断を得て、その上で医師に薬剤の相談をなさってはと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母が病院へ行きたがらなかったので病院へは行っていません。母はいつも「これくらい寝てたら治る。」と言って聞いてくれないので困るんです。でも吐き気がすごくつらそうだったので、それだけでもなんとかしてあげたいと思って薬を買いに行きました。
お店の人は薬剤師かどうかわかりません。白衣っぽい服を着ていたので薬剤師かもしれません。
このドラッグストアの対応は良心的なんですね。吐き気に効く薬が欲しいと言っているのに全然売ろうとしてくれないし、それとは違う薬を出してくるので不親切だと思ってしまいました。私の方が間違っていたのですね。恥ずかしいです。
吐き気を止めるのが危険になる場合もあるのですね。わかりました。
看護師の先生にアドバイスいただけてとても安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:47

下痢は止めなくてもいいけど、吐き気は止めた方がいいかと・・・。


ちなみに妹は吐き気の時、サクロンを飲んでいました。
「逆に悪くなる」というのは、毒素を排出しようとする体の
働きを邪魔して返って悪化する、という意味ではないでしょうか?
だから、ある程度吐いてしまった後で、まだムカムカするのを
抑えるのに吐き気止めを飲むのは問題無いと思います。
いつまでも吐いてたら脱水してしまいますし。
でも下痢は、敢えて止めなくても、全部出し切った方がいいと
聞きました。
水分補給は忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き気がすごくつらそうなので止めてあげたいと思いましたが、止めていい時とだめな時とあるのですね。
下痢はお店の人も止めたら治りにくくなるって言っていました。
脱水に注意が必要ですね。気をつけてお水飲ませようと思います。ご忠告ありがとうございます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!