アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリュースターw VE900/CD
フリーズなどが多くなったため、OS(XPパーソナル)を再セットアップをしました。(付属ディスクはなくCドライブ内の領域使用)
途中までは問題なく進んだのですが、再起動中にフリーズしてしまったので、電源を切り、再度起動するとシステムが不完全のため起動できません、もしくはBootfrom CDとなり停止してしまいます。
そのためセーフモードでも起動できず、再セットアップCDも無いためどうしようもなくなってしまっております。
ここから再度OSをインストールする方法、もしくは何か問題を解決できる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

専用リカバリーディスクを購入して、とりあえずWINインストールは出来たのですね。

確認ですが、購入時から周辺機器、ハードの変更、バイオス設定変更はしていますか、絶対ではないようですが、リカバリー時は購入時と同じ状態にしておく必要があるようですので、プリンター類もはずし、メモリー増設、ハード変更などを行っていた場合は元にもどしてから再試行はどうでしょうか?
HDDは専用のシステムでリカバリーすればCドライブ部分は自動的に初期化されますが、これを機会にHDDも交換することをお勧めします、これは同じ容量のHDDでなくてもいいようです、御自分で出来ない場合は販売店などで交換依頼してついでにOSも入れてもらうとかできれば面倒が無いですね。
今あるHDDはUSB接続のコードを購入して外付けHDDとして必要なデータ類を引き出せます。
万が一に備えて、大切なデータ類はCDR・DVDRなどにも全てコピーしておきます。

この回答への補足

XPのインストール途中でのフリーズですので、完全にインストできておらず、起動不可状態です。周辺機器は全てはずし、完全に購入時と同じ状態にしてインスト作業をしております。HDDの異常ではないようで、完全にシステムだということは認識しております。メモリも問題ないようです。KNOPIXでデータは保存したので、HDDの完全初期化をし、再度挑戦してみます。
ありがとうございます。

• 0

結構意外に多くの人達が同じような現象で同じ目に遭っているみたいですね。

リカバリー時の再起動中に青い画面で固まるという話しが共通点なんですが、あれはフリーズしているように見えてそうではないのがほとんどです。
早まって強制終了してしまったのが運の付きですね。

良くHDDの不調からリカバリーかけてる最中に黒い画面で止まるという話も聞きます。
HDDが不調なんだからリカバリーも失敗する可能性が高いんですよね。
だから初めに自分でリカバリーCDを作っておけばいいのに。

NECからリカバリーディスクを購入するのが簡単確実です。
ついでに古いHDDも取替した方がよくないですか?

OEM版のXPも使える事は使えますが、インストール後の各種ドライバー捜しに明け暮れる毎日になることは必死ですね。
市販のXPでバリュースターが使えると思う事の方が無茶ってもんです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
リカバリーディスクを購入し昨晩試してみましたが、
やはり、Windows設定後、再起動時(黒画面)でフリーズしてしまいます。(再起動前に黒い画面が2~3分続きますとのことでしたが、30分以上かかり、最終的に強制シャットダウンされました)。
KNOPPIXなどで起動し、Dドライブに残したデータを取り出し、
一度HDDを完全に初期化したほうが良いのでしょうか?

• 0

>再セットアップCDも無いためどうしようもなくなってしまっております。

>新たにXPHomeを購入しインストールするしか方法ないのですかね。

先の過去ログ読むと、
再セットアップディスクはNECより購入することができるそうです。
OSを買うよりはるかに安いかと思います。
詳しくはNECのサポートに聞いて下さい。

再セットアップディスクを使用しない場合は別途OSを新規購入となるかと思います。
ただし、復旧できるのはOSのみとなりますので、
プレインストールされていたソフトは復旧できないかも知れません。

再セットアップディスクを使用した場合も、
工場出荷状態になりますから、
既存ドライブ中に必要なデータがある場合は、
新規に購入したHDDへインストールするか、
他のPCに外付けHDDケースなどを使って、
予め既存HDDのデータのバックアップを取っておいた方が良いでしょう。

とりあえずサポートに電話して聞くのが早いかと。

この回答への補足

再セットアップディスクを購入するのが一番いいようですね。
XPHOMEのオペレーティングシステムのディスクは手元にあるのですが、
シリアル番号は別のパソコンで使用しています。
このディスクをBOOTで読み込み、再セットアップなんて都合のいい方法なんて存在しないのでしょうか?

必要なデータはDドライブにバックアップを取ってあります。

• 0

こちらが参考になるかと。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1782811

この回答への補足

ご提示いただいたリンク先での方法で再セットアップ中にフリーズ、セットアップ途中だったため、システムが不完全で起動できず、セーフモードでも起動できないため、せっかく教えていただいた方法は出来ません。
新たにXPHomeを購入しインストールするしか方法ないのですかね。
ライセンス番号などは付属してないですよね?
(もしあれば、ディスクのみ借りてインストールしなおせるかと思ったのですが)

• 0