プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinMeに限らないのですが、Windowsの作業中に頻繁に表示される
各ウィンドウやプロパティー画面表示等のダイアログボックス部分だけを
デジカメ画像のように専用ソフトなどにJEPEGイメージやビットマップ
イメージとして取り込み、編集保管するのにはどのような操作が必要なんでしょうか?

当方PC初心者で質問自体、的を得ていなかったりカテゴリーが違っていたら
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

PrintScreenキーを押すと、その時の画面がクリップボードにコピーされます。

Altキー+PrintScreenキー
でその時アクティブなウィンドウがクリップボードにコピーされます。

クリップボードにコピーされたもの(この場合は画像)を表示するには、例えばペイントを起動して、
編集、貼り付け
WordやExcelを起動して貼り付けも可能です。
その間に、Delキー等、クリップボードをクリアーするキーを押してしまうと、クリップボードのデータがなくなってしまいますのでご注意が必要です。

又、編集はどのような編集がしたいのか不明ですが、切り取り程度でしたら先程のペイントでも可能ですが、解像度の変更、色の変更、ファイル形式の変更などの高度なことは、画像処理ソフト(AdobeのPaitShopなど)が必用になります。
見た目のサイズだけでしたら、Wordなどで画像枠のハンドル操作で変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ここ1~2日間で半年分の勉強が、しかも飛躍的!にできたような気がします。
お陰で、また少しWindowsが好きになりました。
無知識者ですが嫌いな方ではないので、先輩方々を見習ってこれからもコツコツと地道に頑張ります。
みなさん、本当に有難うございました。

画面キャプチャソフト「WinShot」を使うのもいいと思います。

http://ringonoki.net/tool/ogsonota/winshot.html
    • 0
この回答へのお礼

ここ1~2日間で半年分の勉強が、しかも飛躍的!にできたような気がします。
無知識者ですが嫌いな方ではないので、先輩方々を見習ってこれからもコツコツと地道に頑張ります。

winshotという、フリーウェアがあります。

これで、指示キー(ホットキー)を指定して、ダイアログを印刷・保存することができます。
ソフトの検証やマニュアルを作るときに便利です。
たとえば、Winshotを起動時にPrintscreenキーを押すと、
指定したフォルダにその画面やダイアログボックスを自動採番し、保存をするといった一連の操作が実行されるのです。
もちろんファイルの種類や、保存する領域を指定することも可能です。
詳しくは参考URLをご覧になってください。ヘルプもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666. …
    • 0
この回答へのお礼

このシステムを利用したのは今回が初めてでしたが、
皆さんとても分かりやすくご指導いただきまして、
とても感激しております。

お陰さまで、Windows操作において基本中の最たるもので
あることが解りましたが、如何せん未熟者で恥ずかしながら、
実は半年以上も前から悩んでおりました!

何か凄く得をしたような気分でおります。
この度は本当に有難うございました。

NewMon

デスクトップにでたダイアログボックス部分のみを取り込むには

キーボードのALTキーを押しながら、Print Screenボタンを押します。
それを画像処理ソフトなどで貼り付け、名前を付けて保存します。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、パソコンの画面に出たものを、そのまま他のものへデータとして取りこんで見たい・・との事でしょうか?

それは、ワードや一太郎などを使えばできますよ。
まず、プロパテイとか、何かをデスクトップに表示したものを、取りこみたい時、キーボード上のPrintScreenというキーボードが右上の方にあるハズです。
この、キーを1秒間だけ押します。何も変化は起こりませんが、ここで、ワードを立ち上げておきます。
ワードが立ち上がったら、ページの真中で、右クリックして、「貼り付け」を選んで左クリックしましょう。
デスクトップに現れている物を、ワードに貼り付ける事ができましたね。
あとは、適当に、名前をつけて保存で、完了です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

手っ取り早い方法ですが、キーボードのプリントスクリーン・キーを使用するのがよいと思います。

えっと、Meのキーボードが私のと違うかもしれないですが、だいたい「Delete」キーなどの近く(上あたり?)に「Print Scrn」と書かれたキーはないでしょうか?

それを押すと、その時点で表示されている画面全体が画像としてクリップボードにコピーされます。

そして、そのまま画像ソフトで「ペースト」すればOK…のはずです。大きいので、ダイアログボックスのところだけ切りぬく必要はあります。

参考になればいいのですが…
では~
    • 0
この回答へのお礼