アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも市販のカレールーを使ってカレーを作っていますが、今一パッとしない味です。我が家ではこれをいれると美味しくなる!という、自慢の隠し味がありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

中濃ソース、しょうゆ、ケチャップを加えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
分量をいろいろ試しながら、やってみます。

お礼日時:2007/06/26 20:05

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070 …
↑下の方にあります。
ガッテンでどうすればおいしくなるか研究されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

なるほど!という感じです。
とても興味をひく内容が載っていました。
実習コーナーのカレー作ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/26 20:19

今一パッとしない味のカレールーを使わないで


最初から美味しいカレールーを購入した方がいいですよ
幾ら高くても千円もしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確かに、まず美味しいカレールーであることが大事でしたね。
色々試してみます。

お礼日時:2007/06/26 20:29

まずカレールーを数種類、インスタントコーヒー、醤油少々、たまにニンニクを入れます。

カレールーをいろいろ入れることで、単調な味ではなくなるし、コーヒーでコクが出るそうです。参考になればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

コーヒーというのは珍しいですね。
どんなふうになるのか楽しみです。
試してみます。

お礼日時:2007/06/26 20:36

全く珍しくもない方法ですが、玉ねぎのミジン切りを飴色になるまで、


フライパンで炒めてカレールーに加えます。

ラーメンどんぶりに山盛りになるくらいのミジン切りの量が、
30~40分、ずっと手を休めずに炒め続けると、こぶしと同じかより小さくなるくらいになります。

とっても手間が掛かりますが、これを入れると、どんなカレールーでもコクが出て美味しくなります。
と言うか、ルーなど関係無しに美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

どんぶり山盛りの玉ねぎ、ここがポイントですね。
手間ひまかけた分、旨みがたっぷりでそうです。
試してみます。

お礼日時:2007/06/26 20:49

アンケートっぽい質問ですけど・・・



砂糖、唐辛子、無塩トマトジュース、牛乳
これらを適当な割合で入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

これらの材料、分量加減しながら試してみます。

お礼日時:2007/06/26 21:00

丁度この前、同じようなアンケートを募集していました。

(私が購読しているメルマガ)

その結果が掲載されていますので、参考程度にご覧下さい。

参考URL:https://yorimo.yomiuri.co.jp/ranking/backnumber/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ここに掲載されている内容も、とても興味がもてました。
色々試してみたいです。
残ったカレーの利用法も使えそうです。

お礼日時:2007/06/26 21:13

こんにちは。


ちょっと前に似たような質問がありました。
私も回答しているのですが、他の方々のご回答もなるほどと思うものがたくさんありました。
一度ご覧になってみらてはいかがですか?


http://okwave.jp/qa3089117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

とても細やかに説明が書かれていて、分かりやすいです。
今はあまりカロリーを気にして無いのですが、気にしなくては
ならなくなった時にも参考になる内容でした。
色々試してみます。

お礼日時:2007/06/26 21:36

とあるところで、料理に自信のある主婦を集めて市販ルーを使ったカレーを作り、やはり主婦達がそれを評価するということを行いました。



各主婦達はそれぞれ独自の工夫で色々加えたり、調理方法を工夫したりして料理します。そうして出来上がったいくつものカレー群の中にルーのメーカーの指示通りに料理したカレーを事前告知なしでもぐり込ませてありました。

で、主婦達の評価はルーのメーカーの指示通りに調理されたカレーが1番評価が高かったと記憶しています。あれこれ工夫して調理した多くの主婦自身がメーカー指示通りに作られたカレーを美味しいと評価しています。

その時の結論としてはルーのメーカーの指示通りに調理することと、安物のルーを使わないことだったと記憶しています。

推論ですが、あれこれ手をかけたり加えることによって「これだけ努力したんだから美味しくなってるはず」という気持ちが深層心理の中にあるため、なかば独りよがりのカレーが出来上がってしまっているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

メーカーの指示通りに調理する事、目から鱗でした。
ルーや水は指示通りにしてるのに、子供にたっぷり食べさせたい
野菜や肉を、いつも多めにいれていました。
さっそく美味しいルーを使って、指示通りに作ってみます。

お礼日時:2007/06/26 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!