プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用のに軽自動車の購入を検討しています。
あくまでセカンドカーなので安いので良いんです。でも新車は不要ですし、安すぎて後々修理代がかかるのも困ります。
そこで中古車相場を見ていたところ、エッセとアルトは高年式の割りにかなりお得(そもそも新車でも安いんですが)であることを発見。走行0で1年落ちの登録済み車とかすごくお買い得なんです。

そこで悩んでいますが、エッセとアルトではどちらがオススメでしょうか?
オーナーのレポートや試乗レビューを見た限りではどちらも今時の軽自動車ということで良い出来のようですが、道具として必要十分というアルトに対して、エッセのオーナーはかなり愛着があるように思えました。
たしかにアルトのほうが年齢層も高いですし、なによりも営業車としてのイメージが強いです(あくまで個人的に)
皆さんはいかが思うでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの奥さんの車ですがエッセとアルトを比較してエッセに決めました。

エッセの方がエンジン音が静かで前席が広く視界が広い。又、アルトより設計年度が新しいので今のアルトと比較すると断然エッセですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に試乗比較された方の意見がいただけるとは幸いです。
気持ち的にはエッセなんですが、正直なところ客観的にはどうなんだろうと思っていました。ありがとうございます。

個人的には軽自動車はスズキかダイハツの車が外観・内装共にベストだと思っています。

しかし、エッセに関しては外観・質感(特にインパネ等)が貧相な感じがしているかと思います。
★あなたはアルトとエッセを候補としていますが、アルトと同格のダイハツ車はミラですし、標準ミラの内装は価格の割りに良い部類に入るとも思います。
★ミラを検討するならミラですが、アルトとエッセにこだわると言うならアルトです。まあ、価格差も少ないのでミラも検討してみると良いかと思います。

この回答への補足

私も少し前まで貴方と同じように思ってましたが、ミラはかつてのローエンドという位置づけから現行モデルは少し上級に移行し、価格的にさらに下にエッセを投入したそうです。現行ミラの価格や装備をエッセと比較してもらえればわかるかと思います。
アルトにはCVTの設定があるのにエッセにはありませんし、エッセはABSを全グレードでメーカーOPにしてます。
てっきりアルトラパンの対抗がエッセかと思ってましたが、実際はアルト対抗なんですよ。

ちなみにあまり見た目や装備が立派でファーストカーに思われるのも嫌なので、内装の質感や過剰な装備は求めていません。

• 0
この回答へのお礼

補足の訂正です
 >アルトにはCVTの設定があるのにエッセにはありませんし、
アルトじゃなくてミラです。

貴方の仰っている価格差というのは新車価格なんでしょうが、質問内容に書いたとおり狙ってるのは新車ではなくてB登録などの新古車です。ミラはエッセよりも新車価格が高いうえに、昨年末にFMCしたばかりで安いタマがありません。旧型ミラならありますが、やはりエッセのB登録車のお買い得感にはかないません。
というわけで他の方もおすすめのエッセに決めました。

スズキは軽を作るのに、これでもか~!とばかりにコストダウンしています。

また、現在のスズキの軽は設計が古いです。
ダイハツは、スズキから軽No.1を奪うために、車の質を上げることに努力してきました。(もちろん、コストはそれなりですが。)
評論家筋には、ダイハツの方が評価が高いです。
よって、エッセをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらもコストダウンを感じますが、個人的には普通車に負けない装備などで高価格・重量増な感じの最近の軽自動車は好ましくありません。
エッセはコストダウンを逆手に取ったデザインが好印象ですね。
ありがとうございました。

1年落ちの登録済み車ならどちらもそんなに修理代がかかるということはないでしょう。

でも、購入後にメーカー保証の継承を忘れないようにしましょう。(保証書にディーラーでの点検が必要と謳っている場合があります)

個人的にはエッセをオススメします。好みもありますが、エンジンの基本設計等が新しいためです。実際に乗った感じも悪くありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べたところエッセのエンジンは20年ぶりの新しいエンジンらしいですね。試乗はしていませんが、単なる足にするとはいえ少しでもお洒落な感じ(似合いはしないですがw)なエッセの方を検討しています。