プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとタイトルが悪いですよね。
ワードを使っていて困ることが、罫線とこれなんです。
半角と全角をおりまぜた時に、縦がきれいにそろわないのですよね。なにかちょっとした設定が有ると思うのですが
わかりません。教えてください。

A 回答 (7件)

すみません。

No.6のものです。
入力ミスです。
3、の“日本語と英二の感覚を自動調整する”は
“日本語と英字の間隔を自動調整する”の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
いつも、困っていることでした。
みなさまの知識の深さと優しさに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:21

1、文字の種類によるずれを防ぐため


【ページ設定】の“文字数と行数”タブの中の“フォントの設定”で、フォントの設定をします。日本語用のフォントを例えばMS明朝体とし、その下の英数字用のフォントを日本語用と同じフォントに設定します。

2、印刷するとずれることを防ぐため
同じく【ページ設定】の“文字数と行数”タブの字送りの設定を文字のフォントサイズと同じにします。

3、日本語と半角英数字との間隔が開かないように設定します。
処理する範囲(半角英数字のある段落)を指定し、メニューバーの【書式】→【段落】→体裁タブをクリック
文字幅と間隔という項目で、
“日本語と英二の感覚を自動調整する”“日本語と数字の間隔を自動調整する”この2つの項目のチェックマークをはずします。

4、句読点やカッコなどの間隔が詰められないようするため
メニューバーの【ツール】→【オプション】→“文字体裁”タブのカーニングという項目の“半角英字のみのチェックマーク”をつける。 
 文字間隔の調整という項目の“間隔を詰めない”のチェックマークをつける。

これら4つの設定を試してみてください。だいぶん文字づれが解消されます。
    • good
    • 2

1.日時  14時30分


2.場所  公民館
3.Tel   03-????
とした時には、半角スペースなどを入れても揃いません。

日本語は全角で使用すると殆ど幅は同じでしょうが、半角のアルファベットを使用すると、l(エル)とWは幅が違うため揃えることが出来ませんん。

上のスペースを空けて、揃えてみましょう。
1.編集する時は必ず編集記号(100%と表示されている左隣の記号です)をクリックして、表示して下さい。
2.上の場合スペースを入れていますが、スペースは削除して、タブキーを押して下さい。
3.つぎにタブの設定です。設定したい行をドラグして、選択します。(上の場合は3行です)
4.上のルーラの所をクリックすると、左タブが入ります。
5.その左タブをドラグしてタブの幅を調整できます。
6.タブを外す時はルーラ外にドラグします。

スペースは□で、半角スペースは.で、タブは→で表示されます。編集はくれぐれも編集記号を表示して下さい。
以上です。
    • good
    • 2

補足ですが、フォントの種類が等幅/プロポーショナルのどちらでも、


半角と全角の幅は違います。
全角同士、半角同士で、縦が合わないのならフォントの種類を変えることで解決します。
    • good
    • 1

これは、ページ設定で回避できます。


メニューの〔ファイル〕⇒〔ページ設定〕⇒〔文字数と行数の設定〕で、
「原稿用紙の設定にする」を選択すると、半角が混ざっている文章でも綺麗にそろいますので、やってみてください。
    • good
    • 2

フォントを等幅フォントに変えましょう。


おそらく、今は「MSPゴシック」とか「MSP明朝」となってると思いますので、これを「MSゴシック」や「MS明朝」という「P」のないものに変えてください。
「P」はプロポーショナルの頭文字で、文字によって幅が異なるフォントのことです。スペースとかの幅も変わるので、縦が揃わないんです。
    • good
    • 1

縦の罫線は、ALTキーを押しながらドラッグすれば微調整できるとして・・・。



文字のほうはもともと1つの文書に全角や半角が混じらず、どちらか一方のほうがベストですけど、アルファベットなどで半角がどうしてもよくってってときは、スペースを半角でいれて調整されては?
シフトを押しながらスペースで、半角スペースが入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!