都道府県穴埋めゲーム

アップルの純正キーボードを使っていますが、非常に引っかかりが強く打ちづらいということで新しいキーボードを探しています。
が、あまりMac用キーボードってないようで困っています。

必須なのが
ctl,alt,cmd(アップルキー?)
Exposeを使っているのでファンクションキーも必要です。
これはfnキーとの併用でできるなら別になくてもいいです。

ちょっと高いですがHHKB Professional2が使いやすいらしいのですが
cmdキーがなさそうなのとfnキーが右にしかありません。

OSX10.4.9

足りない情報があれば聞いてくるのでよろしくお願いします。
一日7~8時間はキーボードを打ちまくるそうです。

A 回答 (2件)

Mac OS X 10.4なら、アップル純正以外のキーボードを接続すると、「キーボード設定アシスタント」が起動して、キーマッピングのカスタマイズが行えるはずです。

WindowsキーをCommandキーに、AitキーをOptionキーに割り当てるのがよく行われるようです。

fnキーは、ノートタイプのキーボードを使うとき、fnキーを同時に押すことで、フルサイズのキーボードにしかないキーを使えるようにしようというものです。フルサイズのキーボードにfnキーは、だからありません。

> ちょっと高いですがHHKB Professional2が使いやすいらしいのですが
> cmdキーがなさそうなのとfnキーが右にしかありません。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/l …
このページの写真を見る限り、Commandキーがありますね。
Happy Hacking Keyboardは、fnキーだけでもカバーできないほど、キーの数を極限まで減らしたキーボードです。コンセプトは完全なブラインドタッチで、ホームポジションを崩さなければ打てないキーを、すべて切り捨てるというものです。なので、ファンクションキーがありません。通常のキーボードにあって、Happy Hacking Keyboardにないキーは、複数のキーのコンビネーションで代替します。キーコンビネーションを覚えるのに、それなりの時間が必要ですが、いったん慣れてしまえば、完全ブラインドタッチができるので、ほかのだれよりもすばやくキー入力ができるようになります。
つまり、「fnキーが右側にしかない」といっているうちは、happy Hacking Keyboardを使いこなすことは無理だ、という話なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正以外でも普通に使えたんですね。
私が使っているキーボードのタッチが気に入ったらしく買い換え時期なので相談を受けたのですが、とりあえず私のをつないでみて操作してみてもいいわけですね。

あとHHKB Professionalですが、探していたらこれがいいという情報しか見つからなく、それで質問をさせていただきました。
使いこなしたいのではなく、使いやすいキーボード情報があまりにもなさすぎるという具合でして。

あとCommandキーは私が勝手にctrlキーと勘違いしていました。
申し訳ありませんでした。

とりあえず私が使っているキーボードをつなげて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 16:15

>cmdキーがなさそうなのとfnキーが右にしかありません。



Mac専用もありますよ。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/lite2mac/
commandもfnも左右にあります。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/lite2mac/images/ …
逆に10キーは無くて構わないのですね?

Mac専用でUS配列となると以下のようなものがあります。
ロジクールのワイヤレス
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/ke …
Matias USB 2.0 Keyboard
http://macperfect.com/cts/periph/item/matiasusb2 …
Matias OS X Keyboard
http://macperfect.com/cts/periph/item/matias_osx …

この回答への補足

10キーはなくても普通に数字入力はできるそうなので、最悪また別に10キーはUSBでつけるかもしれないそうです。

補足日時:2007/06/26 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac専用もあったんですね。
人づてにProfessionalを聞いたので、それしか見ていませんでした。
他にもいろいろリストありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!