プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の伯母(母の姉)から400万円借りた場合
贈与税はいくらかかるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

借りたのであれば、贈与税は課税されません。

貰った場合は、1年間に110万円までは非課税ですから、それを超えた290万円に対して課税され、4贈与税が42万5千円取られます。

借りた場合は、正式な金銭消費貸借契約書を作成し、返済方法や返済期限、利息なども決めておくことが必要です。
さらに、契約どおりに返済を実行することも必要で、返済の事実を立証できるように、銀行振込で返済する必要があります。

このように、返済をしていることが立証できないと、借り入れではなく、貰ったものとみなされて、贈与税の対象となります。
    • 0

「借りた」といっても、(親兄弟、近い親戚などから借りた場合は特に)税務署には通用しないことがあります。

「借りた」ということ「返済している」という証拠がないと贈与とみなされてしまうことがあるのです。

ですから借用書をきちんとした形で用意しなければなりません。できれば公証人役場で正式なものを作成した方が良いと思います。
借用書には、借用年月日・借用金額・貸した人と借りた人の住所、氏名・返済期日・返済方法・利息などをきちんと明記して、それぞれが捺印します。
また、返済の証拠を残すために返済は銀行などの口座振込みにしておいた方がいいと思います。

ちなみに、400万円の贈与税は42万5000円となります。
    • 0

贈与税は贈与されたときに掛かります。

借りたのですよね?
借用書でも有ればいいと思います。
返す気がないのなら,年々贈与税のかからない額(年間110万円未満)を贈与して貰い400万円の返済に充てたようにすれば大丈夫なの?
4年掛けてなので,年100万ずつで可能?
参考までに下記をチェックしてみては・・・

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/ZOUYO.HTM
    • 0

一銭も掛かりませんよ

貰ったんじゃないんでしょ? 返すんでしょ?
しかも、直接の相続関係にも無いわけだし
    • 0