アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から行く海外旅行でラフティングを初体験しようと思っています。
今からすごく楽しみにしているのですが、
皆さんラフティングをする際、どのような服装をしているんでしょうか?
また、靴はどのようなものを履いてますか?

濡れるから水着か濡れてもいいTシャツがいいんでしょうか?
靴はやっぱり脱げ易いサンダルなんかだと脱げて無くしたり危ないですよね?
夫婦二人で行くんですが、男物は夏場普段履いてるスポーツサンダルでいいかと思ってます。
(普通のサンダルみたいに脱げ易いのではなく、足に固定されるもの)
ですが、女物はどのようなものがいいんでしょうか?

できればラフティング経験者の方、よろしくお願いします。
したことない方でもいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

基本的にはぬれることは必至なので水着でと案内があると思いますが。。確かに水着の上にはTシャツという人がほとんどでした。
女性なら水着の上に、ボトムは綿のショートパンツがおすすめ。
水際にいくまで普通の小道を歩いたりするところもあるし、水にぬれたボートのシートはすごく滑りますから。

靴は、私は女性ですがスポーツサンダルでいきました。
足がしっかりホールドされていれば、なんでもいいと思います。
ただ、ぬれるのは前提なので、スポールサンダルでなければ、ダイビングやシュノーケリングなどで使うマリンシューズなどがいいでしょう。

もちろん、ぬれてもよいなら普通の運動靴でもいいと思います。
実際、普通のデッキシューズできている人もいました。帰りはぬれたままがいやなら履き替えの靴を持参しないといけないですけど。

サンダルだとおっしゃるとおり脱げ易いですし、ボートの中で踏ん張りにくいです。
場所によってはでこぼこの山道をしばらく歩いて出発地点まで行くこともあって、その場合も足元がしっかりしていないと歩きにくく危険です。

また、どちらでやるのかわかりませんが、山の中を流れる川であれば、場所によっては思いのほか水が冷たいことがあります。少なくとも海ほど暖かくないのは確か。
私はバリ島でやりましたが、水が冷たいのは知っていたのでTシャツの下にラッシュガード(シュノーケリング用の)をきて行きました。
寒がりの人は、場所によってはあったほうがありがたいと思うかもしれません。

基本的には、ラフティングをやられる催行会社から持参するものや服装など案内があると思いますのでそれに従えばよいと思います。

それから、これもツアーやコースによるとは思いますが、途中写真をとってもらえる場所を設けていることがあったり、流れの緩やかな場所なんかもあります。シュノーケリングなんかで使う、防水タイプの使い捨てカメラをもっていっておくと楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私たちもバリ島でします。
まだ申し込んでいない(現地で申し込もうかと)ので詳細はわかりませんが、
多分初心者向けと言われているアユン川になるんじゃないかと思います。
やはり山間だとバリ島といえど寒いんでしょうかね。
一応Tシャツは持っていこうと思ってるんですが。

スポーツサンダルでいかれたとのことですが、女性物ってあるんでしょうか?
クタかスミニャックで安くて可愛い水着も買いたいと思ってるんですが、
スポーツサンダルと共に売ってますか?

こんばんは。

バリ島で二回経験があります。
一度目はよく分からずに脱げやすいビーチサンダルで行ってしまい、
ラフティングには不向きということで、素足で乗ったと思います。
二度目はシュノーケルで履くようなマリンシューズを履きました。
ですが、濡れると重くなり、乾くのにも時間がかかるので、ラフティングの後は不快でしたね。
ストラップの付いたスポーツタイプのサンダルがベストかも。
最近ならクロックスとかよいと思いますよ。

服装は水着の上にTシャツと短パン着用で行きました。
日焼けが気になったのでそのままラフティングをして、終了後に着替えましたが、
ラフティング中に濡れて冷えるのでTシャツは脱いだ方がよいとも言われました。
ラフティング中は絶対に濡れるので、水着は必ず着用した方がいいですよ。
逆に『汚い川の水で濡れたくない』と思うなら参加しないほうが賢明です。

それから、恐らくラフティング後にシャワーを浴びることになると思いますが、
参加者が多いとゆっくり浴びられないと思います。
でも、携帯用の洗顔フォームくらいはあるとさっぱりできると思います。
あと、ウォータープルーフの使い捨てカメラがあると、ラフティング中も写真が撮れるので楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私たちも今回バリ島で体験するので、大変参考になります。
ありがとうございます。
No.1の方も書いて下さいましたが、やっぱりスポーツサンダルがベストなんですね!

ウォータープルーフのカメラ、持って行こうと思いますが、
ラフティング中に撮れるんでしょうか??

こんばんは。

#2です。

>ラフティング中に撮れるんでしょうか??

当日のコンディションにもよりますが、『ずっとオールを握りっぱなし』
というようなことはないと思いますから、撮れますよ。
当日のガイドやボートのメンバー、コンディションにもよるので、わかりませんが、
ガイドによってはゆったりした流れのところでは、写真撮影タイムを設けてくれるかもしれません。
また、途中で休憩時間もあるはずなので、休憩時間なら写真は撮れます。

それから、水着やサンダルの買物ですが・・・あまり期待しないほうがいいかも??
先日スミニャックに滞在して水着のお店も見ましたが、それほど惹かれるものはなかったような・・・。
クタの方には行っていないので、クタにはもう少し種類が多いかもしれませんが。
#2でご紹介したクロックスもあちこちで売ってましたが、日本より高いと思います。
現地調達も楽しいですが、個人的には滞在中に絶対に必要なものは、
日本から持参した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドさんにもよるんですね。
休憩時間に撮れるといいんですが。

水着、あまり可愛いのないんですね。
調べてみると、ネットとかにもそんなに安くはないものの
いくつか見つけたんですが、確かにこれはというものはなかったです。
期待しない方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

こんにちは。

各地で何度もラフティングをしています。
基本は水着(ビキニ)に短パンとTシャツかラッシュガード。
日焼けするので水着の上に何か着た方がいいと思います。スポーツ用の速乾性のあるTシャツだと重たくなりません。短パンも水着の上に着用するための速乾性のあるものがベストだと思います。
靴は、日本でやったときはデッキシューズ貸出でした。やすいデッキシューズで行って捨てて帰ってきてもいいかも(^^
それ以外は、マリンシューズで行っています。裏がゴムで滑りづらいので踏ん張る時もラクですし、その後シュノーケリングなどで大活躍です。2000円くらいから売ってます。←日本で。

他の方も書いてありますが、防水の使い捨てカメラ持っていってもいいと思います。まぁ、はっきり言って大して撮れませんでしたが。
でも休憩タイムなどでは撮れます。

ラフティング、とっても楽しいですよ~。
気をつけて楽しんで来て下さいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
シューズは皆さんのアドバイスを参考に今日スポーツサンダルを買ってきました。
これで大丈夫だと思います。
いよいよ明日出発です。
バッチリ楽しんできたいと思います!!

皆さんありがとうございました!