プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。よろしくお願いいたします。
ウインドウズXP対応のノートパソコンを利用しています。
以前は普通に利用できていたのですが、

(1) SP2をインストール(アップデートというのでしょうか?)
(2) ノートンアンチウイルスをインストール
 (1台のパソコンにしか対応しないもののようですが、2台に入れてしまい、利用しているのは2台目のほうです)

以降、毎回パソコンを立ち上げるたびに「システムが危険にさらされている可能性があります」との表示が出ます。
案内表示にしたがって、認証プロダクトキーなるものを入力しても、「正規品ではありません」と出てしまいます。

また、ノートンを入れてからは、セキュリティーセンターは「開始されていない、または停止された為利用不可能です」との表示がずっと続いています。
(ノートンプロテクションセンターには安全と出ています)

きちんとした家電店で購入したパソコンで、今まではそのような表示が出たことはなかったのですが、、、

この場合、2台のパソコンにウイルスソフトをインストールしたのがいけなかったと考えて、ウイルスソフトを削除すればよいのでしょうか?それとも、案内の通りにウインドウズ正規品なるものをサポートセンターより購入するべきなのでしょうか?

初心者の為、質問の仕方も分かりづらく恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、ノートンは1台分しか購入していないのですから、

1台目、2台目のどちらかの方を削除することが必要だと思います。

SP2というのは、単なるアップデート、ではなくって、
全く別のOSを入れているのだと考えてください。
このSP2はマシンによっては対応し切れていない場合もあるのです。

あと、確率はたぶん低いと思うのですが…
そのもともとのOSが正規品ではない、のかな…
家電店でメーカーのものを買って、そのときに最初からついてきた、
というのであればまず問題はないと思うんですが。

最悪、OSが正規品でない場合は、マイクロソフトにそのOSのディスクを送れば、
無償で交換してくれていたような…
ちょっとうろ覚えですがそういうのをやっていたような。

リカバリしてもいい、というのであれば、リカバリしてしまって、
そこからSP2を入れてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
やはりまずは一台分削除するべきなのですね。
とりかかってみます。
ありがとうございました。

>やはりまずは一台分削除するべきなのですね。

というか1台分しか認証できないのです。
使わない方のパソコンからアンインストールして下さい。そうすれば認証できるはずです。
もう一台使いたい場合は、もうひとつライセンスを購入して下さい。

参考までに、ウイルスバスター2007なら1パッケージで3台分インストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難うございます。
初歩的な質問にもかかわらず、ご丁寧に有難うございました。