プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、会社の同僚が退職することになり、
みんなで餞別を渡すことになりました。
その際に気をつけることを教えてください。
●入れ物は?
●みんなから集めたお金をそのまま渡すべき?
 それとも新札にすべき?
 などなど・・

会社の方に聞けばよいのでしょうが、なんとなく
ここの方が聞きやすくて・・・スイマセン。。

A 回答 (3件)

数万円以上あり,個々でも金額にかなり差があれば金額に応じて名前を書いとくといいと思います.大した差でなければ名前だけですね.


(もし,お返しを考えるような金額ならですね.)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2007/06/28 20:51

お祝い袋にお餞別と書きます.中に連名を入れときます.


わざわざ新札にしなくてもきれいな札を入れます.

 http://www.treasure-tom.com/function.htm
        chapter 004 餞別 を見てください.

 http://餞別.com/
 http://sunshi.livedoor.biz/
 http://mannerpage.com/info/9-i3.html

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それぞれ出して頂いた金額は書くべきなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/27 21:32

どうも今晩は!



>入れ物は?

祝儀袋(紅白の蝶結びの水引き)に入れ、表書きは「お餞別」「御贐(おはなむけ)」など
とします。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

>みんなから集めたお金をそのまま渡すべき?
 それとも新札にすべき?

別に新札でなくてもいいので、万札などの出来ればキレイなお札にして、端数は花束
などにされると良いかと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
参考になりました!!

お礼日時:2007/06/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!