アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳会社員女です

先週、会社のストレスから緊急入院になりました 月末、月初めと忙しい時期なので入院を断りましたが入院になり…。
急だったので同じ部の方に多大な迷惑をかけました。
今は、絶食中5日目です。復帰はいつになるか不明ですが、会社の上司がお見舞いに来て、果物盛り合わせ的な物を買ってきました。(1万以上しそう)。親しくしている会社の男の先輩たちはお菓子セットや入院グッズ、親友は花束、友人は小説、取引先の人は何故かぬいぐるみ(笑)、彼はお菓子。
皆さんへのお返しってどの程度のものが必要ですか?また普通は何を渡すのでしょう。
会社へは一人ずつ渡すべき?同じ業務部総務課には一番迷惑をかけたであろう女性2名とその他女性3名、男性7名おります。常識を教えて下さい。

A 回答 (2件)

この度は大変でしたね。

まだご入院されてるのでしょうか? 3月ですがまだ寒い日もありますので温かく過ごしてくださいね。

お見舞いのお返しについて。大きくわけて2種類あります。

■退院(全快)した時に贈る「快気祝」「全快内祝」
文字通り「元気になりました。ありがとうございます」の意味です。

■入院中・通院中のまだ回復していない時に贈る「御見舞御礼」「謝御見舞」
治療に何年もかかるような病気(いわゆる不治の病)の時に
「お見舞いしてくださってありがとうございます」の気持ちを贈ります。

質問者さんの場合は、まだ復帰の見込みがないとのことですが、
退院(または床上げ)されてから、退院の報告もかねて快気祝を贈るのがスマートだと思います。

快気祝の品は、「きれいにさっぱり治った」「あとに残らない」という意味から、
食べてなくなるもの、使ってしまうもの、消えてなくなるもの(菓子,石鹸,洗剤など)が多いです。

会社の部署などのグループには、日持ちする焼き菓子の詰め合わせが良いと思います。
全員同時に食べることはできないでしょうから、個別包装されていているものが良いです。
特にお世話になったであろう総務課の方には、一人一人に感謝の言葉を言えばOKかと。
会社ですので、「特定の人にだけお世話になった」とは限りません。
表向きには平等にした方が良いと思います。

プライベートで会うくらい仲良しなら、飲み会?のような場の時に少し多めに出すとかして、感謝の気持ちを出せば良いと思います。
    • 2

お見舞いの頂き物に

お返しは ありません
快気祝い
退院祝い
御礼
等の内祝いだという事になります
病気が治ったからといって盛大にお祝いをするのも
考えればおかしな事でしょう これは個人的な喜び事なのです
退院の祝い
と言う事で内祝いを為さればいいでしょう
内容は百貨店等で聞けば良いのですが これにも
関係性から
(1)自宅へ送る
(2)自分で届ける
(3)まとめて渡す
等がありますが これは御自身で考えてください
私は 上記の様にしました
※迷惑を掛けたから と言うよりは 退院しましたよ
御見舞いの事 ありがとうございます 何とか元気にやってます
が良いのでしょうね そうでないと気持ちが重くなっていけませんね
    • 2