プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーのバージョンアップ版を購入しました。初期起動しましたが、エラーメッセージ 
”問題が発生したため、hpbpage.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。” 
が表示されて、全く起動しない。再度インストールするしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

再インストールするのが早道だと思います。

ビルダーの設定は初期化されてしまいますが、作成していたHPデータは再インストールしても削除されませんので、ご安心を。

ちなみにバージョンアップ版とのことですが、お使いのOSとそのビルダーのバージョンはいくつでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
当方も困惑して、IBMのテクニカル問い合わせ電話受付へ電話しました。(1)まずprogramfileのHPBのフォルダーの中のphbclearの中の最初の2個の所をチェックしてから起動しましたら、やはりNG(2)次に再インストールして欲しいとのことでした。エラーメッセージの内容から判断されて、これはIBMのHPBのアイコンのついたエラーメッセージでしたが、問題解決のためにはセーフモードでの再インストールを指示されました。(3)セーフモードでの再インストールでも起動しませんでした(4)IBMはお手上げでPCのメーカーの相談室へ行って相談して欲しいと言われて、今日秋葉原の相談室へ打診したら、PCの状況を判断して、WINDOWSの再インストールの必要性を指摘されました。残念ながら今夜からデーターの保存後にリカバリーCDでの作業が開始となります。理由はOSのWINDOWSXPに一部のプログラムに削除された部分がありそうだとのことでした。