アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から腰が痛くなり、ウレタン製で腰の位置がへたってしまったマットレスからマニフレックスに買い換えました。しかし一ヶ月前からまた朝起きると腰が痛くなってきたので、マニフレックスの上にトゥルースリーパーか低反発マットを敷こうか迷っています。

A 回答 (5件)

私は10年くらいウォーターベッドを使用していたのですが、破損してしまって、


マニフレックスが腰にも負担をかけなくて良いと聞いたので、高かったけど購入しました。
初めて使用した翌朝、体の背中側全部が筋肉痛で起き上がれませんでした。
その後マニフレックスの上に低反発マットをひいて寝ているのですが、体に合っていないようで肩を痛めてしまいました。
それに休みの日など、ちょっといつもより長く寝ると、腰が痛くなってしまいます。
人によって合う合わないがあるのだとは思いますが
私にはマニフレックスも低反発マットもダメでした。
できれば私はウォーターベッドかジェルベッドにしたいところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引き続きお礼が遅くなり申し訳ありません・・
マニフレックスも低反発マットもダメだったということで、マニフレックスにトゥルースリーパーを乗せるという予定がいったん白紙にもどりました(^^; でも相変わらず朝起きると腰に痛みがあって、整体にももう半年近く通ってますがよくならず途方にくれています。
ウォーターベットはいいんですね!ただマニを買ったばかりですし今月は引越もありまして買い換える余裕はないので困ってます。minmin24さんはウォータベッドもう買ったんですかね??腰良くなってるといいですね。

お礼日時:2007/07/17 17:46

替えた直後、1週間から1ヶ月程、腰痛が酷くなった感じがする。

これを「好転反応」と言うそうで、身体が良い状態に変化する過程で起こる現象だそうで、
今までの寝具と寝心地の差が大きいほど起こりやすいようです。一定期間使うと、自然に痛みは、引くそうです。まだ痛む場合は、少し厚めの敷きバットなどを
敷いて圧力調整と枕との高さ調整をしてみる。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B9%A5%C5%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません・・
確かにマニフレックスに変えた後2,3週間はかなり体が具合悪くで、でもしばらくして収まったので安心していたんですよねー それなのに何ヶ月も経ってからまた痛くなったので合わないのかと心配になりまして・・いまだに痛いので困ってますので引き続き回答を待ってみたいと思います。
回答していただき本当にありがとうございました!!
これまでにみなさんに頂いた意見をぜひぜひ参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2007/07/17 18:08

腰痛にきくかわかりませんが。

。。

私はもともと骨盤がずれやすいタイプなのですが、ずーっと座ったあとなんかに、トゥールスリーパーであおむけに寝ると、骨盤が正常の位置に戻るのか、わかりませんがちょっと違和感があります。

でも、調子いいときは、朝までぐっすり!
特に疲れているときなんかは、枕がなくても朝まで起きないし、むしろ寝すぎて遅刻したこともありました。。。気持ちよくて笑

でも、最近は慣れてきちゃって。。
たまには、フカフカな布団で寝たいな~なんて思ったりします。

でもいくら寝具がよくても。。。普段のちょっとしたケアなどが響いてくると思いますよ。
寝る前はちょっとからだを動かすとか。。

快適におきれるといいですね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・marikopiyoさんにはトゥルースリーパーあってるんですね!!普通のマットレスに乗せてるんですよね?私も骨盤が(というか背骨も首も^_^;)歪みまくってるらしいのですが整体に行って整ったのをキープできそうですね!腰の沈み具合とかもやわらかすぎないかとかも良かったら聞かせてほしいです
普段のケア・・大切ですね!たまにですがストレッチもするようになりました!

お礼日時:2007/07/17 17:59

煎餅布団の上で5cm厚ぐらいのマット(若干硬いの)をひき、そして腰の部分が3cmぐらい沈むのいいと思います。

でなければ煎餅布団に寝て、膝の下に座布団をおき、腰への負担を軽減する。これでも十分と思います。

枕も注意しては、特に頚椎を保持する枕を検討してください。頚椎保持で検索すると紹介しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!!いまいちしくみが分かってなくて、回答いただいた方みんなへのお礼という感じで出したつもりでしたが、自分の質問の画面を久々に見てみると(パソコン持ってないので仕事中に余裕がない時は見れないので…)、最初の回答者だけにお礼をしたような感じで載っていたのであわててお礼をしています。
ひざの下に座布団を敷くというのはおばあちゃんがいつもひざを立てて寝ていたのを思い出したので腰にいいんんですね!確かにマニフレックスは腰の沈み方が少ないので体が反ったような状態になってるから腰が痛いのかなと思いました。せんべい布団はないのでマニフレックスでやってみようかと思いつつ、煎餅布団じゃないから悪化しちゃったら・・と思うとまだ実行にうつせてません。(^^;
せっかくマニフレックス買ったのでそれを生かせたらなあとか思ってますので引き続き回答をお待ちしてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/17 16:52

本当かどうかは人それぞれだと思います、私は先の製品でもよくなかったので畳みにシーツ敷くだけで寝ています(^_^;



最近は固くないと眠れなくなりましたねぇ(^_^;

おだいじに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!初めての投稿だったのですが、投稿してから、直後に回答をもらえてびっくり&うれしかったです!!
ほんとにひとそれぞれ固さに好みがありますね 畳にシーツだけなんて・・・想像しただけでも腰が痛くなりそうです(^^; 
運動不足も腰痛の原因らしいのでなにか始めてみようかなとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!