プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98で、2枚コピーをしようとして、間違えて20枚コピーするようにしてしまいました。
あわてて、紙を抜いて、コントロールパネル→プリンタ→右クリック→開くでドキュメントのところでキャンセルして印刷しないようにしようと思ったのですが、ドキュメントの所に何も無く、ジョブも0と出ていました。
なら大丈夫だと思って、もう一度紙を入れて、プリンタのスイッチを押したら又同じものが印刷され、結局20枚印刷されてしまいました。
98で印刷枚数を間違えたときはどうやってキャンセルするかを教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的に、スプール機能がついてるプリンタで話を進めていますが、

ジョブリセット・ソフトウェアリセットは、パソコンではなく、プリンタのボタン等です。
スプール機能などがついているプリンタなら、設定ボタンや液晶モニタなどついていませんか?エラーがあれば点灯するランプなどありませんか?

一度プリンタにデータを送ってしまえば、あとはパソコンの電源を落としても、印刷は実行されます。

プリンタの機種名・型番などがわかれば、スプール機能の有無はすぐに調べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答有難う御座います。
プリンタは会社で使っている伝票を印刷するためだけのプリンタなんです。
今日型番を見てきました。NEC Multilmpact700LXです。
設定→プロパティのとこを見たらスプールの設定というのがありました。
このプリンタには98とXPをつなげてあって、この前XPで印刷枚数を間違えたときはドキュメントのところで削除をしました。
今回98で間違えたときはドキュメントのとこに何も出ていないので、98はどこでキャンセルするのかを知りたくって質問しました。
今度、98の方で印刷をキャンセルするときはスプールの設定のところを見てみますね。
今日見たときは、キャンセルするものがなかったからか、どこを触ったら良いのか分からなかったので、今度又印刷枚数を間違えてしまったときに見てみます。
まぁ二度とも私ではなく同僚のミスなんですけどね。
またやられた時はスプールのとこを見てみたいと思いました。
有難う御座いました。

プリンタのソフトウェアリセットは、プリンタに蓄積されているデータを消去することで、ジョブリセットとかのボタンなどはありませんですか

• 0
この回答へのお礼

2度も回答いただき有難う御座います。
コントロールパネルのドキュメントの所に何も無く、ジョブも0になってました。
XPだと、ドキュメントの所で削除出来るのですが、98だとやり方が違うのでしょうか?
もしまた何か情報があったらよろしくお願いします。

印刷データをプリンタに送信してから印刷するスプール機能がついているプリンタではないですか?

それなら、プリンタのソフトウェアリセット等で印刷データはクリアされると思います。

この回答への補足

>それなら、プリンタのソフトウェアリセット等で印刷データはクリアされると思います。
プリンタのソフトウェアリセットというのはアンインストールのことでしょうか?

• 0

プリンタの電源を切ってみる は試してみましたか?

この回答への補足

はい。駄目でした。

• 0