【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9月にパリから個人でモンサンミッシェルに行こうと考えています。
いろいろ調べて、パリ~レンヌのTGVは事前のインターネット予約が安いので、あらかじめ予約をしようと思いますが、レンヌ到着後、MSMに向かう前に少し観光がしたいと考えています。観光の時間がどれくらいかかるか分からないので、観光後、レンヌからのバス車内でチケットを購入してしまおうと思っていたら、あるHPで、バスチケットは、バスの中でも買えるがチケットを持ってる人優先で、バスに乗る・・とありました。レンヌからMSMのバスは予約制ではないのなら、バスチケットに時間指定はないのでしょうか。ないのなら、最初にモンパルナスでバスチケットも購入しておいても、大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

MSM楽しみですね♪

私も個人でモンパルナス⇔レンヌ⇔バスでMSM日帰りを
した事があるので参考になれば幸いです♪

まず、レンヌ⇔MSMのバスですが
予約制ではなかったですね…。優先乗車などは見かけなかったですよ。
私は往復ともにバス運転手から直接チケットを購入しましたし
何の問題もありませんでした。

また、私もせっかくなので途中のレンヌを見てみたいと思って
帰りのレンヌで2時間程度とって観光してみたのですが
駅周辺で徒歩圏内だと、あまり見る所がなかったですね。。。
正直、時間を持て余してしまいました。。。
でも、バスとかを利用して観光すれば範囲は広がりますので
良いのかも知れませんが。。。

ただ、「行き」にレンヌ観光だとご質問者様の日程がわからないので
詳しくは申せませんが、朝9時頃にレンヌに着く日程の場合は
お店などもまだそんなに開いてない可能性があるかも知れません。

参考になれば幸いです。
素敵なMSM満喫なさって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンヌってあんまり見所ないんですね。
一応、私は朝、一番にレンヌまで行って、9時くらいにレンヌについて、2時間くらい見てから11時過ぎ発のバスでMSMに向かおうと思ってましたが、レンヌで道に迷ったりしたら不安ですし、それほどのものではないのならやめようかなぁと思います。
あと、またまた質問ですが、バスの混み具合はどうでしたが?TGVは予約席ですが、バスに乗れないなんてことになったら不安です。
それに、帰りのバスからTGVへの乗り継ぎは、普通30分くらいしかない気がしますが、道が混んだりして、間に合わなかったら、なんてことまで考えちゃいます。心配しすぎですね・・・。

すみません。

『予約ではありません』と表示されているなら明らかに『予約制』ではありませんでした。
(何と書かれているか、切符を探したのですが、すでに捨ててしまいました。)
でも、確かにリストを持っていて、私が購入済みの切符を渡すと消し込んでいました。(個人旅行、CDG空港で購入)
勘違いとして、お詫び訂正いたします。(すみません、記憶が鮮明だったもので・・・)
チケットを持っている人優先で・・・が、どんな意味を持っているのか(どんな運用をするのか)研究します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにリストを消しこんでいたのなら、何かしら情報が行っていたということなんでしょうね?不思議です。
もしかしたら、効力は弱いけど、準予約みたいなものかしら??
予約というより、買った人が確かに乗った!ってチェックしたのかしら?とにかく不思議ですね。
それにしても、こんな私の的を得ない適当な質問にこんなに皆さんが回答を下さって、とてもうれしいです。
またこれからも教えてくださいね。

何度もごめんなさい。

。。
レンヌ⇔MSMのバス予約制の事なのですが
予約制ではないと思います。

確かに国鉄HPからバスチケットの購入はできます。
購入の際、一応時間表示が出るので「予約」と勘違いされているのでは
ないかと思います。
HP上でも、赤の注意書きで「予約ではありません。」
と書かれているはずです。
これは一応チケットを購入しておく、というだけで
払い戻しも変更もできるただの切符、という意味です。

予約制とは私も初耳で、変更になったのかと思って
また行く事もあるかも知れないので、バス会社のHPを見てみたのですが
「予約制」などとは書かれていなかったです。。。

また、国鉄HP上でTGV&バスのチケットも含めて手続きすると
「プリントアウト」での発券は選択できなくなります。
その場合、再度窓口か自動発券機で手続きしなくてはいけないので
私はTGVだけHP上で購入&プリントアウトして
バスのチケットは運転手から直接買うことにしました。

ただ、他の方の「運転手がリストをチェックしていた…」とあるのですが
これは私の個人的な考えですが
バス会社に直接団体か何かで予約を取っていたのでは…と
思います。

私もこのご質問で他の方の体験や意見を伺えて
とても勉強になりました。また、行きたくなってしまいました(笑)
頑張って行ってきて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ何度もありがとうございます。
私もSNCFのHPで、rennes~mont st michelで検索してみました。
すると、10.3ユーロのバスが表示され、復路を選ぶ隣のボタンに、
choisir ma place 英語だと (choice my placeでしょうか?)というのがあり、予約できるのか?と思い選択すると、
タブが出てきて、no preference と書いてあります。
でも、一応タブをクリックするとwindow などと書いてあるので、これはなんなんでしょうか??
でも、バスを選択して次の画面にいくと、
Without reservation  と書いてあるので、やっぱり予約ではないんでしょうね・・・。
choisir・・・・というボタンは、TGVなどとの共通の画面だから、自動に出てくるものなのかなぁと理解してみました。
とにかく、心配なので、実際に購入するまでにシミュレーションを繰り返してみようかなぁと思ってます。
ありがとうございます。

バスの予約は私も初耳だったので分かりませんが、TGVについてです。

SNCFのサイトで予約というか、クレジットカードで買うところまでできますよ。
TGVは指定席しかありません。新幹線で言う、自由席はないので、当然全て時間指定です。
チケットを買うときに、質問者さんも安いチケットがあることに気づかれたと思います。Prem'sと書いてあるやつです。
これは払い戻しなどはできませんが、その分安いというやつで、私もいつもこれを使います。今なら、8月以降のチケットなら半額程度で入手できるでしょう。
このチケットは、自分のパソコンで紙に印刷したものを車掌に見せれば大丈夫なので楽チンです。
ただし注意点があって、私も初めて使ったときに失敗したのですが、入力手続きの途中で”保障(?)をかけますか?”という選択肢があって、かけると2ユーロくらいとられます。これをかけてしまうと、印刷はできなくなってしまいます。郵送の選択肢もありますが、日本への郵送は(多分)不可能なので、これを使いたいのなら保障は無しにして下さい。その状態で最後まですすむと、プリントするボタンが出現します。
また、現地で発券する選択肢もあったと思います。これは、メールで送られてくる購入詳細(あるいはウェブページ自体)をプリントするなりして、モンパルナス駅の窓口に持って行き、購入に使ったカードを提示すれば通常の切符をくれます。
本当は機械で発券するんですが、日本のクレカは効かないことが多いので(フランスの銀行カード・カルトブルーしか本当は有効でないのではないかな?)。
また、窓口が結構混んでいることもあります。
私としては、自分で印刷するのが気が楽&時間もかからないので安心ではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SNCFのサイトで、切符を選択して金額の合計が出る画面まで行ってためしてみました。
確かに保険がありました。でも、ほとんどの理由は保障の対象とならないようなので、掛けないほうが無難ですよね。プリントアウトのチケットにしようと思います。
でも、英語力のない私が本当に最後までたどりつけるか不安ですが・・・。なんとかがんばってみたいと思います。
ありがとうございます。

レンヌ⇔MSNのバスは予約制です。

行き帰り一番前の座席に座りましたが、予約リストを持っていて、事前に切符を購入済みの方は名前を消し込んでいました。
ただ週末、シーズン以外ガラガラですので車内購入の人も多いのが実情です。
空席の数を頭に入れて、その数だけはドンドン車内販売しているのでしょう。
当然、TGVもバスチケットも時間指定はあります。

時間になってもバスが来ないことが結構あるとの話です。(私の場合30分遅れ)朝MSNを出るときはレンヌ発TGVが少ないのでハラハラします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
初耳です!SNCFのページを見ても、購入画面まで行ってないのでわからないですけど、どうもこれは予約じゃないなぁっていう感触だったものですから。
でも、予約ができるものならしておいたほうが安心ですよね。
レンヌからMSMのバスは本数が少ないので、確実に行くのなら予約したいです。
もしよければどこで予約されたのか教えていただけますか??

こんにちは。

#2の者です。
時間配分や心配事…お気持ちよくわかります!

再度ご質問の件ですが
私の場合でのご回答になりますが、参考になれば幸いです♪

「行き」
モンパルナス→レンヌ着9:00頃
レンヌ発9:30のバスに乗りました。
バス乗車率は、そうですね…6割程度だったでしょうか。

「帰り」
MSM発15:15のバスに乗りました。
乗車率は、比較的埋まっていて8割程度だったと記憶しています。

私も同じく心配性なので(笑)
帰りのバスの遅れが発生した場合や観光もしたかったので
2時間程度みて帰りのTGV予約を取りましたが、先日お答えしたように
時間を持て余してしまいました。。。

ただ、一応バスの乗車時間が1時間半になっていると思いますが
「帰り」は1時間ちょっとで着いてしまいました。
でも、交通事情は日によって変わると思うので
これは、あまり参考になさらないで下さい。

通常30分あれば問題なく乗り換え可能ですが
やはり遅れ等で乗り換えの30分が不安ならば
次のTGVにして1時間くらい余裕を持たれてはいかがですか?

レンヌ駅周辺は見るところはあまりなかったですが
それでも駅周辺や駅構内にもちょっとしたお店やカフェは
ありましたので、時間は潰せると思いますし、
帰りのバスの中でハラハラするよりはいいかも知れません。

ツアーよりも自力で行くMSMは記憶に残ると思います!
是非頑張って行って来てくださいね。
参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、60%くらいなら安心ですよね。。
でも、やっぱり不安ですので、乗り継ぎの時間を考えて一本後のTGVでもいいのかなぁっていう感じです。

ちなみに、やっぱり旅行はツアーより自分で行ったほうが、記憶にも残るし楽しいものですよね!
本当に、ありがとうございました。

レンヌにすんでいますので、多少は詳しいつもりです・・・

まずバスの駅ですが、レンヌのSNCF駅のすぐ隣です。
TGVから出て、レンヌの駅を出るまで徒歩5分くらい、そこからバス駅まで徒歩1分程度です。
ですので、乗り換えで遅れる心配はないでしょう。
ただし、レンヌ駅の北口と南口を間違えると焦るかもしれません。
北口です。でかい広場に面していて、なんだか賑やかな方。
北口から出て、すぐに右側にバスのターミナルのビルが見えます。
南口は普通は気づかないと思うから、そっちに行く懸念はないとは思うが。
(むしろ、MSMでバスの時間を間違えないよう注意すべき)

バス駅には数個の停留所があります。
といっても、一目で見渡せますから、迷う懸念はないでしょうが。
私は運ちゃんから直接切符を買いました。
運ちゃんも慣れているので、適当に「1チケット、プリーズ」とか言えば通じます。
私のときは、この時期で週末でしたが、なぜかバスには私を含めて3人くらいしか乗っていませんでした・・・MSM自体は大混雑でしたが。みんな、パリから直接ツアーで行っているのかな?

ちなみに私は3度行きましたが、1度目はバス、2度目はサンマロからバス、3度目はサンマロからエメラルド海岸を自転車で走って行きました。行程の楽しさは、レンヌよりもサンマロから行く方が遙かに上です。海岸の眺めがきれい。

実際、レンヌはちょっと立ち寄った程度では良さは分からないと思います。2時間くらいだと、列車の時間もありますから、旧市街を見て回ったり、クレープリーでおいしいクレープ&サイダーを味わう時間もないでしょうし・・・

ちなみに、フランス人は、なんで日本人はMSMばっか行って、サンマロやディノンに行かないのか?とみんな不思議がりますが、時間が無いのだからしょうがない・・・実際、どっちもきれいな街です。もしも質問者さんが1日くらいはブルターニュにつぶせるのなら、サンマロの干満が作り出す景観、ディノンのかわいらしい旧市街など立ち寄ってみられるのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうせ行くならちゃんと観光しないと駄目ですね。
ちなみに、サンマリなどもあこがれますが、今回はパリがメインで、おそらくMSMも日帰りになるため、次回、ゆっくりパリ以外を観光しようと思ってます。ありがとうございます。
でも、レンヌにすんでるだなんてうらやましいです。
私は一度も外国生活をしたことがないので、本当にうらやましいです。いいなぁ。。。

個人でモンサンミッシェルへ行ったとき

(レンタカー利用)
レンヌ泊まりにした都合上
少し観光したが 正直 余程のこだわりがない
限り わざわざ時間を費やすのは
もったいないと思う。

パリから日帰りであればまず時間はないし
どこかに泊まるとなると どこで泊まるつもり?
ポントルソン辺り?
それとも モンサンミッシェル?
 どちらにせよ 時間にそんなに余裕は出ないと思うが。

この回答への補足

そうなんですか。
レンヌが結構良かったっていう、フラツーの書き込みをみたものですから。でも、正直行かないほうが時間的には余裕がありますよね。
時間としては、9時半くらいにレンヌについて、2時間くらい観光してから、MSMに向かうバスがあったので、そうしようかなぁと思っていたのですが、そんな早くにレンヌに行っても、観光はできてもお店などははきっと開いてないでしょうね。
やっぱり、MSMに長いこといたほうがいいようですね。
ありがとうございます。

• 0