アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと6弦で演奏してきましたが、少し前から
7弦での演奏(主に北欧等などの重低音なヨーロッパのバンド)に興味がありました。

ただよく6弦ギターに太いゲージの弦を張って、7弦の代理みたいなことをする方法もあり、使用感としては6弦なので使いやすいかなと思うのですが、レギュラーチューニングのプレイ、または他のスタイルを演奏するときに支障をきたすことがあります。
(ずっと低音中心のバンドならいいのですが)

今のところずっとつかっているibanezの流れでRGあたりを考えています。

そこで聞きたいのですが....

01.6から7弦にしてみて、かなり違和感はありましたでしょうか?
また意外にすぐになれるものでしょうか?

02.6弦でのプレイ(例:D/F#)などのコードを引くときに、親指で
ルートを押さえますが、7弦の場合は、やはり難しいでしょうか?
(6弦ギターと7弦ギターを物理的に変えればいい話ですが....)

03.一番心配なので、ミュートです。
カッティング系(D7(9th)のプレイを考えると(7弦には向かないですよね><;)やはり手が大きくないと難しいでしょうか?

実際に楽器屋にも行く予定ですが、実際に長く6弦も7弦も使っている方の話が聞けたらと質問してみました。
またibanez以外におすすめのギターがあったら教えてください。

よろしく願います。

A 回答 (1件)

えー、一応、7弦プレーヤーですが。

>01.6から7弦にしてみて、かなり違和感はありましたでしょうか?

慣れます。弾く頻度にもよりますが。はまるとガッツリきますよ。
最初は違和感ありますね。しかも、僕の場合はギターの構え位置が高め(腹くらい)になりました。

02.6弦でのプレイ(例:D/F#)などのコードを引くときに、親指で
ルートを押さえますが、7弦の場合は、やはり難しいでしょうか?

もともと親指で6弦を押さえることをしていなかったのでわかりませんが、少なくとも、僕の手では無理デス。

03.一番心配なので、ミュートです。
カッティング系(D7(9th)のプレイを考える…

7弦でカッティングですかい?できなくないけど7弦でカッティングしてるとダサくないですか? ま、一案としてあってもいいけど。
つか、ミュートは大事ですよ。もちろん。

ibanezは老舗って感じで僕も使ってます。まだ他にもシェクターのとピービーのがありますが、あんまりピンときませんでした。
個人的にはibanezじゃなかったらジャクソンのSLタイプでしょうかねぇ??
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです。

やはりD/F#などは想像してみましたら、難しいそうですね..
(外人ばりに手がでかいなら楽かと思いますが.....)

ただ、カッティングも含めて、あまり1-7弦をフル活用したような
コードプレイをするようなイメージは7弦にはないですよね。

7弦=メタルと勝手なイメージがあるので
やはりレクチ、7弦、低音、爆音ですよね。

シェクターは確か?アメリカのメーカーでESPに買収されたような
記憶があるのですが......違っていたらすいません。

ビービーっていうのも気になります。

ジャクソンは有名ですよね。

そうなると......最後はやはりibanezになってしまう運命ですねーー;