プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターはまだ持ってません;
去年くらいからか、ギターに興味を持ちはじめ・・・
初めは、アコースティックなどを考えていたのですが、
 最近、bump of chickenや 
RADWIМPSなどの曲や動画をよくみて、
さらにギターに興味を持ちはじめ・・

アコースティックギターとベースやエレキなどと悩むようになりました。

ベースの種類についてもどんなものがあるのか知りたいのですが。
めっちゃ初心者なのでエレキ・ベースなどは、特に難しいのでは?と。
  希望する音というのでしょうか。
アコースティックとエレキの間・・・・・の音とでもいうのか・・・

どれも全然違う音だと思うのですが、
おすすめなどでも教えてもらえれば嬉しいです;

アコギ・エレキ・ベース・・
どんな音が主に出るのでしょうか。

あと弦の本数の意味についてもできたら知りたいです;
演奏する音楽や音、などで弦の本数は変わってくるのでしょうか。

長々と質問ばかりですみません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとした混乱をされているのではないでしょうか。


それが回答者にとって少しスリリングな質問となっています。(と思う)
真面目に答えてみますね。

たぶんこんなことではないでしょうか?
ギター弾きたいな・・とアコギを検討してたところ、最近エレキも良いな・・・と・・そこに、なんと!どこからどう見てもエレキギターなのに弦が4本ってなんやねん?これ?えぇ~?
娘に聞いたところ「まっ、普通の人はベース見てもギターにしか見えへんな。弦4本言われても意味不明やわ。」とのこと。

この方向で回答してみます。違ってたらすみません。

まず、ギターとベースは別の楽器です。ベースに弦が4本しかないのは基本的に低音担当なのでそれほど幅広い音域が必要ないからです。オーケストラで人の背丈ほどもあるバイオリンのお化けみたいなの、あれがアコースティックのベースです。それを電気楽器としてコンパクトに作ったのがエレキベース。結果的に見た目はエレキギターにそっくりになっていますが、音はやはり低音で、リズム隊のボトムを支えるのが主な役割です。

ベースはやはりバンドで演奏した方が楽しいと思いますので、これからお一人で練習を始めるのでしたら、やはりギターにされた方がよいのではないでしょうか。

で、アコギかエレキか?ですが、サウンドにバリエーションがあるのはエレキです。(アコギはアコギの音ですね。)エレキと小型アンプ、それに安いマルチエフェクターがあれば結構いろいろな音を楽しめます。

>アコースティックとエレキの間・・・・・の音とでもいうのか・・・

これについてですが・・・
エレキでもヘビメタのような音もだせますし、クリーンなサウンドも出せます。アンプとギターでクリーントーンにしておいて軽くコーラスやディレイ系のエフェクトでもかければ透明感のあるきれいな音が出ます。そんなイメージでしょうか。

まあ、結局のところ、この先どんなことをやってみたいか?ってことにもよりますね。
エレキの場合はやはりバンドを組むこと・・楽しさ100倍です。
それより弾き語りがいいなぁ・・・となればアコギですかね。

・・・でも、このご質問、アコギ、ベース、エレキの並列や弦の本数の意味などなど・・やはりスリルありましたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;
今見るとほんとに無茶苦茶な質問ばかりです;
 (アコースティックとエレキの間・・・・・の音とでもいうのか・・・
今思うとなんか恥ずかしいです;;
でも、そうなんです;
 この回答でいろいろ希望というのか・・湧いてきました。
そんなイメージです!
 本当、真面目に答えて下さってありがとうございます。
インターネットで調べてみても
正直、良く分らないことばっかだったので
ここで思い切って質問してみて良かったです。
 ちょっと思いきりすぎたかもしれないですが
すごくためになりました。

とても感謝です。
ありがとうございます。 

お礼日時:2008/07/30 23:15

エレキギターの動画↓





ベースの動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=YRZeKV8aNoY&featu …

アコギの動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=pfGSUY4HSNs&featu …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
なんか、初めて
弾いている指を間近に見れた気がします。。
エレキも。
 予想以上に新鮮なきれいな音がでるんですね!

お礼日時:2008/07/31 13:16

それぞれの楽器のあらましについては、先の方々が書かれている通りですが、



http://www.digimart.net/index.do

上記サイトの中程に「はじめよう!エレキギター」「はじめよう!エレクトリックベース」「はじめよう!アコースティックギター」
と言う各楽器の基本的な事が載っているコーナーがあるので、参考になると思いますよ。

また、書店にも初心者向けの音楽雑誌などを売っているのでそういった物も参考にして、知識を増やしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
やっぱりギターについての知識も当然、増やさないとですよね;
専門的用語とかまだ理解できないことがほとんどなので;
 音楽雑誌など時たま拝見していきたいです。
できたら買いたいんですkど・・

サイトの紹介もありがとうございます。
これから知識ふやしてがんばっていきたいです!!

お礼日時:2008/07/31 13:12

エレキギターの音、アコースティックギターの音はわかりますよね?


ベースの音はギターの音とは全然違いますよ
ベースは低音専用です
ギターに興味をお持ちならベースは違うものでしょうね
bump of chickenなら普通にエレキギターでいいんじゃないでしょうか?
タイプなどもありますが、楽器屋で見て気に入ったもの、あとは店の人に大丈夫か聞いてみたほうがいいですよ

ギターは普通は6本弦で、ベースは太い弦が4本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すごい無茶ぶりのような質問ばかりだったのですが
とてもためになりました。
これからいろいろ考えて 
お金貯めてギター買いに行きたいです!!

お礼日時:2008/07/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!