アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが生まれるので、家に記念樹を植えたいと思うのですが、素人でも扱いの難しくない、かつ、まっすぐに伸びてくれるような、おすすめの記念樹をご存知ないでしょうか?

A 回答 (5件)

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。


特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹勢が穏やかでおとなしい木です。

2.オリーブ
理由:
・洋風建築に良くあい、地中海のおしゃれな雰囲気を出してくれます。
・夏が似合う樹木で、葉が小さく、風通しに優れ、夏の日差しにきらきらと美しく輝きます。
・夏から秋に実をつけます。オリーブオイルの原料です。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

3.シマトネリコ
理由:
・風にそよぐ細かい葉は南国風で洋風建築に良くあいます。
・現代建築にもマッチし、高級感のある和風庭園にも似合います。
・風にそよぐ葉が涼しさを運んでくれるので夏に向いています。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

以上3点がお薦めですね。
勿論我が家にもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいて感謝いたします。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 08:17

真直ぐ伸びるということで、ハナミズキはどうでしょう。


アメリカでは誕生祝(女の子だったかな?)に植えると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハナミズキいいですよね。
女の子だし、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 08:15

おめでとうございます~。


個人的なおすすめは「照手水蜜」というしだれ桃の木です。
きれいなピンク色の花が咲いて小さい桃が収穫できるので、赤ちゃんが大きくなったら喜んでくれるかな~と思うのですが。
地域によるかもしれませんが、我が家では今のところ病害虫は見当たりません(東北地方)。
伸ばしたい樹高まで主幹の枝先を支柱にくくりつけておいて
丁度いい高さになったら支柱をはずせば枝垂れるので大きくなりすぎないと思います。
ただ「枝垂れ桃」なので仕立て方によっては結構横に広がるような気もしないでもないですが……。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/hinshu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで添付していただき、ありがとうございました。
さすがに庭が狭いので無理かなぁ(^^)

お礼日時:2007/07/03 08:11

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、#2さんがお書きになった3つの品種は寒冷地では地植えできませんね。

#1さんがお書きになったクスノキも寒冷地ではだめです。

お住まいがどちらか分かりませんが、東北以北の方なら栽培適地にも気をつけてお選び下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。
関東地方で夏に植えるので、大丈夫なのかな??
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 08:14

「ナンテン」はどうでしょうか。

難を転ずるという意味もありますし。
土質を選ばない丈夫な木ですし、病害虫の心配もないようですよ。
日陰でもOKですが、日当たりを好みます。

男の子なら「くすのき」、女の子なら「紫式部」なんていうのもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく目にするメインの記念樹ですよね。
現時点ではかなり迷っています(^^)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!