アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。刈り上げされることに抵抗があるので(特に、後頭部が絶壁状態になるのが小学生みたいでいやなので)、オーダーするとき、「刈上げなしで・・・」とか「はさみだけ・・」でと言っていました。
しかし、何回も通っていると、散髪屋さんのほうから「バリカン少し入れとくね」と勝手に入れられてしまいました。
店を変えても、何回も通っているうちに、やはり前の店と同じように、「バリカン少し入れとくね。」と、ちょっと強引でした。
散髪屋さんにとって、ハサミだけでは、手間がかかるのでしょうか。
最近は、あきらめ半分でこちらから「バリカン少しだけ・・」とオーダーしています。
ちなみに、1400円の大衆散髪屋です。
そこで質問なのですが、散髪屋さんにとってハサミだけでは面倒なのでしょうか。
それとも、私が、1ヶ月以内に1回(3週間に1回)、まだあまり長くなっていない状態でカットに行くからハサミが面倒なのでしょうか。
(ちなみに、理想は明石家さんまのような、刈上げのない型がいいのですが。)
もうひとつ質問ですが、ハサミだけのカットとバリカンを使うのとでは髪型は違ってきますか。

A 回答 (2件)

私も刈り上げ大嫌いです。

もみあげを真っ直ぐに切られるのもイヤです。
どうも理髪店は杓子定規なヘアスタイルしかできないようなところが多いです。
客によって頭の形だって千差万別。それを考慮して形よく仕上げてあげよう、また客の意向を感じ取ってあげようというような店主は少ないです。
少々料金はかさみますが美容院なら安心です。私は数軒訪ねて良い店を見つけました。
イケてる兄ちゃんがハサミだけでカットしてくれます。それもガンベルトのようなものに様々なハサミが装備されてて使い分けてます。
私はあまり顔に自信がなかったのですが腕のいいスタイリストにかかるとかなり変われるものです。
    • 0
この回答へのお礼

いまは、男性も美容院なんですね。大衆散髪屋さん自体、年をとってきてますし、平日はすいています。理髪店も、だんだん変わってくるでしょうね。
ありがとうございます。参考にします。

>後頭部が絶壁状態になるのが小学生みたいでいや

>理想は明石家さんまのような、刈上げのない型がいいのですが

と、言う。

バリカン=刈り上げではない。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それなら納得します。自分の要求をしっかり伝えてみます。
ありがとうございます。