アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ず タイトルについてお詫びいたします。ほとんど本音ではありますが、わざと少し刺激的なタイトルをつけました。なるべくいろいろな方からのご意見をお伺いしたかったからです。

●高収入で自立できる女性の仕事とはどのようなものがあるでしょうか。

現在中学2年の一人娘がいますが、私がかなり経済的に苦しく、老後の生活ができそうにありません。事情があって貯金はほとんどないし、年金の額もかなり少ない見込みです。遅くできた子供なので、もうすぐ定年を迎えたあと、わずかな貯金は学資に消えるものと思われます。
そういうわけで、老後少し娘から経済的支援を受けざるをえないかなと感じています。そのためには娘にはとにかく経済的に恵まれる仕事、それから自分の技術でいつまでも続けられる仕事についてほしいと思っています。
このようなことを書くと情けない親だとかなりお叱りがあると思いますが、現実としては考えざるを得ないのが実情です。
もちろん娘には自分の適性を見つけ、自分のやりたい仕事をすればいい、と言っていますが、やはり相談されればある程度先ほどのような条件の仕事も紹介し、そのほうにも目を向けてくれればいいなとは考えています。比較的早く経済的に自立し、そして長く続けられる仕事とはどのようなものがあるでしょうか。医者などは学費が到底出せそうにありませんから無理だと思います。ファンドマネージャーは高収入だと聞きますが、女性でもなれるのか、どれくらいまで続けられるのかがよくわかりません。よいアドバイスをお願いします。

ちなみに娘はよくできるほうで、英語はTOEICで900点を超えています。数学も大変得意で、「半分解ければ天才」と書かれた論理パズルの本を紙も鉛筆もなしに90%以上正解していきます。音楽やスポーツは人波以上にはできるほうですが、プロになるほどの素質はないでしょう。顔はかわいいほうですが、芸能人向の性格ではないと思われます。

最終的にはどんなに苦しくても娘の思い通りにさせてやろうと思ってはいます。ただ、今の段階でできるアドバイスは可能な限りしておいてやりたいのです。選択肢を広げると言う意味です。少し時期が早いようですが、高校進学のことも考え出さなくてはなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

やはり医師、看護師でしょうね

将来的に病人が増えても減ることは無いでしょう
対してファンドマネージャーの場合は国外の企業に入らないと長く続けられないかもしれません
何故ならこの国は北海道夕張市の大型版みたいなものですから
いつ破綻し世界にそっぽを向かれても不思議が無いからです。
医師看護師は学費が・・・だと思います。
本当にやる気があるなら防衛医科大学に入る手段もあります。
防衛医科大学に入れば学費不要というか給料貰いながら大学で勉強するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師なら問題ないのですが、やはり学資が・・・。
防衛医科大学の話は参考になります。一度調べてみます。

ファンドマネージャーの国外の企業というのは海外で勤務するということでしょうか。それとも外資系であれば日本勤務でもかまわないのでしょうか。英語の能力を生かせる職業とは思います。キャリアを積めばあちこちからスカウトが来るような性格の仕事だといいのですが。
恐れ入りますが追加の情報があれば教えていただけると助かります。

ありがとうございました。

企業で年収が高いのは、電通とかメディア関係でしょうか。

いずれにせよ、大卒は必要ですから、それまでの学費はなんとしてでも、ださなければいけないと思います。

医師は、私立病院の勤務医か、開業医でないと高くはないようです。また、美容整形や形成外科がもっとも収入が高いでしょう。
あとは、弁護士でしょうか?それと弁理士です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とにかく大学まではなんとしても行かせてやります。ただし、娘が行きたがっている大学は家から通えませんので少し悩んでいます。

電通は私もかつてあこがれた会社の一つですが、メディアにしろこういう世界で女性が高い地位まで昇っていくのはかなり大変ではないのでしょうか。学業の成績よりも人間的勢いなどのほうが重視される世界のような気がします。やはり資格でできる仕事のほうがよいのでしょうか。難しいですね。
ご意見参考に少し情報を集めてみます。ありがとうございました。

看護師をしています。

私は高校の頃に親に金銭面であらゆる将来の道を否定されました。
親の希望で看護師になりました。
貧乏でしたので学費はだせない、寮に入ってくれといわれました。
働きながら准看護師から正看護師になりました。奨学金で全てまかないましたので学費はかかっていません。
おかげさまで離婚しても就職にありつけますし、人間関係が上手くいかなくても転職できるし良い仕事です。

でも、思うのですが、私はできれば親に無理をしてでも自分の道を広げてもらいたかったです。
世間で普通に大学や専門学校に行っている人たちが羨ましかったです。

子供さんに期待しすぎるのも、いかがなものかと思います。
確かに老後は今の時代、誰だって不安でしょうし、正直にいえば子供には色々、面倒みたので返してくれって気持ちは、私も親になったのでわからなくもないのですが、自力でわずかながらでも貯金できるのであるならばしてみてはいかがでしょう?
うちの親も貯金をかなりしています。老後は持病もあるので不安なのかと思います。

私は嫁いでいますが、いざという時には、両方の親の面倒を、お世話か、それが不可能ならば、金銭面で出来るだけしたいと思っています。
娘さんもそんなに期待しなくても自分が真っ直ぐ育てた子供さんでしたら、考えてくれると思いますよ。
子供さんの将来をもう少し広げるのも親の役目と思って、まだ多感な時期の子供さんに負担はあまり掛けないであげた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘の勉強はずっと私が教えてきたので私とは仲がよいので、見捨てられることはないかと思います。(今のところ)
ご指摘のように私が甘えの心を持っていてはだめですね。
気をしっかり持つようにします。

娘は最近「仕事図鑑」という本を買っていろいろな職業を勉強しているようです。しかしやはり社会的地位や、具体的収入レベルなどの情報は少ないようで、これ、といったものはまだないようです。
当然と言えば当然ですけどね・・。

一生続けられる資格のある仕事と言うと、やはり、♯1さんのおっしゃる医師や看護師でしょう。

ただ国立大医学部に進学した場合でも、国立大学費八十万(年額)+実習費百万(同)、これを六年分で一千百万は最低でも掛かります。しかし、医学部や薬学部という学部は、お子さんがアルバイトで稼ぐことはできないほどハードですから、親が全部資金を準備しなければいけません。私大医学部なら、慶応義塾大が二千万だっただけで、三千万から五千万は掛かります。
薬学部でも、私大薬学部なら、一千百万から二千万の間の学費になります。
最近は、薬剤師がすごいお坊ちゃまやお嬢さまに見えてしょうがないです。
看護師なら、看護短大(三年)、看護大(四年)を卒業してなれますが、学費を見ると安くはないです。でも医学部ほどではありません。
国立大の薬学部、医学部の看護学科なども狙い目ですが、選択肢として悪くないと思います。東大の医学部にも看護学科はあり、高校の養護教員などの学校関係にも道があります。
英語を生かすなら、外資系の証券アナリスト、ファンドマネージャーなどの道はあります。専攻は英語の方でも、経済学や法律の方でも、入社してなれる道はあります。ボーナスなどたくさんもらえるけれど、男性並に働かなければならないので、女の幸せはないかもしれません。
商社などでもいいように思いますが、英語で仕事をするのはどうでしょうか。
大きな会社に入社して、長く勤める、という道でも、充分安定した収入はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっとしました。収入や安定のことばかり考えていましたが、娘が女性として幸せになれるかも大事な要素の一つですね。いや最大の要素かな?しかし男性に依存して生きる生き方はさせたくないと思うのは親の勝手でしょうか。難しくなってきました。

商社というとなんとなく「ショムニ」のようなOLをイメージしてしまうのですが、第一線で活躍されるかたもいらっしゃるんですね。
(庶務担当の方、お気を悪くされましたらお許しください。現在はあくまでも「自立、高収入」という夢を見ている段階ですので、ある程度順位をつけないと話ができない都合上の表現と考えお許しください。)

まず大学は出してあげてください。

経済的に難しければ、各種奨学金を活用し、お嬢さんが卒業後に働いて返すことです。
 どんな職業を選ぶにせよ、お嬢さんが結婚して専業主婦になってしまってはいけませんから、まず何よりご家庭で「女性であっても経済的に自立すべきだ」「男性の経済力に頼る生き方はよくないのではないか」などということを折に触れて考えさせることが肝要です。ただし、常に親の考えを押し付けていたのでは、かえって反発して「将来の夢はかわいいお嫁さん」などと言い出しかねないので注意が必要です。また、将来、結婚、出産するのであれば夫になる人が家事育児を分担し、十分に働ける家庭環境を用意できるのかどうかも大きな問題です。女性が経済的に自立するためには、学校歴や職業の選択はむしろ二の次で、それよりも、このような考え方に立てるかどうかが非常に重要です。
 仕事は、医師、弁護士、税理士などの資格を生かしたものか、あるいは公務員か教員、看護師などでも十分のように思います。民主的な社風の大企業で総合職に就ければそれでもよいでしょう。
>医者などは学費が到底出せそうにありませんから無理
 とおっしゃいますが、中学2年で英数がとびぬけてできるお子さんなら、国立医学部を目指すのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。#4さんのお礼にも書いたようにやはり一人の人間として自立できるような職業を願っていますので、そのような声かけはしていこうと思っています。精神的にはしっかりした子ですからその意味は正しく理解してくれると思います。

弁護士、税理士についてはこれから先の将来性をよく検討することにします。医学部は先ほど国立で1100万程度とありました。それに下宿なども必要になると思いますのでやはり苦しいですね。私が定年後もある程度の収入のある仕事につければなんとかなるかもしれないのですが。

難易度の高い資格をとるのが確実じゃないでしょうか?

やはり医師・薬剤師・助産師・司法書士・公認会計士・税理士・国家公務員一種などが思い浮かびます。
弁護士は法科大学院に行かないといけないので厳しいでしょうか。

学費の話ですが、経済的理由から免除されることもありますよ。
国立大の文系学部に所属している友人は学費全額免除です(奨学金云々ではなくもともと0円ということです)。かつ彼女は寮に入っているので寮費700円+寮の光熱費+寮食代(一食300円)大学に納めればいいだけのようです。

#1さんのおっしゃるように防衛医大や防衛大はお給料もらえるのでいいと思いますよ。働き先にも困らないでしょうし。女性は合格しにくいと聞きましたが、優秀な娘さんのようですし努力しだいでいくらでも可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学費免除という制度があるのですか?娘が大学の時には私は定年後で、しかも年金も入らないまったくの無収入状態になる可能性が高いですから調べてみる価値はありそうです。
早く調べておけば選択の幅が増えて助かります。

うちの親も貧乏さんです。

私達には口に出した事はありませんが、生活保護を受けてたり、自営業なので年金を払ってなかったりしていたようです。

そんな私は高卒でやはり専門・大学等の進路は経済的理由で断たれた訳なんですけど、妹が高校卒業後看護学校に入学させてもらえました。
あの時感じた理不尽な怒りは忘れません(笑)

しかし妹が看護士になった後、自分で奨学金を取り自分で払い続けていた事が判明し、当り散らしていた事を反省しております。

「授業料が高く進学を諦めろ」の言葉で諦めてしまう娘さんならその進路はその程度の夢に過ぎなかったとお考えになった方がいいでしょう。
それよりも、娘さんが進みたい道を相談された時に経済的に厳しいから学費などで援助制度がある学校などを一緒に探してあげると心強いのではないでしょうか?

質問者様が今おいくつなのかわかりませんが、
自分の以前勤めていた会社には65歳定年制ができ、今年からは65歳を超えても本人と会社の合意が合えば働けるという制度も出来たようです。
今から娘さんに期待されて食べさせてもらいたい本音はあるでしょう。
でもその前に、その娘さんの将来に選択幅を持たせる為に少しでも投資出来る資金も頑張って稼いでみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の会社は55歳が定年ですが、実際には定年まで勤め上げる人はきわめてまれですので、定年後の延長就業はほぼありません。また仕事の内容が少し特殊な分野の為、再就職もきわめて困難です。運よく別会社に就職できても2年から3年の契約と思いますから非常に不安定であてになりません。これも該当の方には失礼な書き方で申し訳ないのですが、道路工事の交通整理係を覚悟しています。この仕事がはたしてどれだけの収入なのかよく知りませんが妻と私が食べていくだけで精一杯なような気がします。
不必要な私事を沢山書いてしまいました。
娘には「特待生になるか、自分で学費を稼ぐかしろ」と表向きパッパをかけておくことにします。
ありがとうございました。頑張ります。

電通に憧れていたとの記載がありますが経済関連の職業は極めて厳しいものになるでしょう

自身の老後も考えるのであれば30年後を見据える必要があると思います
果たして30年後この国が先進国として維持できているでしょうか?
高齢者が増え就労人口が減り国の借金も軽減出来ない状況では
衰退しか考えられないのではないでしょうか?
短期的に見れば円安も一時反発すると思いますが
長期的に考えた場合円安は更に加速しているでしょう
国の借金返済にはインフレしか手段が無く
1ユーロ1000円の時代が来ても不思議無いような気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか。経済関係は難しいですか。私も仕事の内容の将来性は非常に重要だと思っています。私が学生のころは機械技術が主流でありながら、これからはエレクトロニクスの時代だ、といわれていました。しかし今振り返ってみればその時に情報通信の道を選んでおけばよかったと感じています。それ位時代の変化は早く、先を読むのが難しいようです。皆様のこうしたご意見が大変参考になります。ありがとうございました。

正直、娘さんにご両親の生計まで賄わせるのは難しいと思われます。

出来たとしても、精々月数万円の補助・・・生活費を入れる程度と思われた方が良いのではないでしょうか。
幾ら高学歴高収入の職に就いたとしても、初任給から高所得という訳にも行きませんし、出費も周囲のレベルに合わせた物になるので、身の回りが整うまでに出費もかさむので、出せと言われても大して出せない状況だと思います。

それに、仕事を長く続けられるかどうかは本人次第なので、職種でどうのこうのはないと思います。もちろん、流行廃りはあるので、むしろその方が重要かも知れません。

それよりも私としては、家庭の経済事情を説明してあげた上で、高校の学費の工面まではしてあげる事を約束、大学進学を希望するなら自分で学費を捻出するよう言い聞かせてあげれば良いと思います。
親が大学の費用を払う負担、娘さんが就職してから両親の生計を補う負担を考えれば、その方がお互いに軽く済んで良いと思うのです。

勿論、優秀な娘さんですから、出来るだけの事をして差し上げたいのもわかる気はするのですが・・・

定年を迎えたから働くのを止める・・・といった事はまず普通は無いと思われますから、娘さんが高校を卒業して就職、もしくは自力で大学進学された時に、そこから改めて、稼いだお金をご自分の老後の資金にあてられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん娘にすべて面倒をみさせようとは思っていません。年金がもらえるまでの少しの間と、その後少ない年金で突発的に不足が出たとき少しだけ緊急的に援助してもらえばいいと思っています。しかしやはりいくら小額であってもある程度の余裕と将来的展望がなければ自分のお金を支出することは精神的に負担だろうと思います。そういう意味で将来が見通せる職業につかせてやりたい思いがあります。
娘は自分で大学に行くことを前提に、私は最後まで何とか働き、つつましい生活で耐えることを前提に、家族が最大限の努力で助け合うことができるよう努力していきます。

しかし、定年間際の53歳で再就職の目処がなく、貯金が200万しかないっていうのはやっぱり精神的にきついです。
(娘がよくできるだけに不憫さもあって・・・・)

事情ある程度見えてきました

自身のことも考えると、やはり防衛関係の学校が最適のように感じます
先に記述した医大系を始め、高卒受験の航空学生(パイロット候補)という選択もあると思います。
何て言っても給料を貰いながら学習出来るのは貴殿の現状において
とてもよい事のように感じます。

年金貰うまでの少しの期間とおっしゃいますが
現在53歳であれば最悪あと17年間年金の受給を受けられません
消費税も介護保険料も税金も益々上がり
逆に社会保障は下がる一方でしょう
娘さんをあてにするのも良いですが
動けるうちに自力で何とか出きる策を考えないと大変なことになると思いますよ

一つアドバイスですがここで何を言っても進むのは娘さんです
医学系は絶対に嫌と思っているかもしれない
航空系も勘弁してと思っているかもしれない
アドバイスを含め何を考えているか早めに話し合った方がいいと思います

最後に
>交通整理係を覚悟しています。この仕事がはたしてどれだけの収入なのかよく知りませんが
年収200万少々だと思った方が良いでしょう
そこから年金、保険、税金を差し引くと月15万を切るでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年金受給は70歳になる可能性もあるのですか?それは少し厳しいですね。
娘に関しては航空系も考えてみます。いとこがボーイングに就職しているので一度話を聞く機会を作ります。
皆さんの回答を読んでいるとだんだん娘の就職先より先に自分の就職のことを悩む必要がある、というのが回答のようです。
私自身はどんな仕事も覚悟していますし、最低限食べていければよいのですが、将来娘の縁談の障害になりはしないかということは少し考えてしまいます。
実は私も結婚の時は相手の実家の暮らし向きが気になりましたし、妻の実家も私の実家を調査したといいます。親心としてあってしかたないことでしょうから。
情報、ありがとうございました。