プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どーでもいいんですが、どーも納得できないので話聞いてください。

ここ数年仲が良くなった女性の友人(40代 独身)の話なのですが、
食べ物を平気で残すんです。

友人なので普通に一緒に食事行くのですが、3人以上で一緒に
食事に行くと何ていうかみんなで食べられる物を頼みますよね?
その時は誰が残すわけでもなく、まま、普通に事は済むのですが、
2人で食事に行ったりすると、何だかんだといっぱい頼んで
好きなとこ、好きな部分だけ食べて残すんです。
残す量も大量(私が思うだけ?)で、2割程度しか食べないで残したり、お好み焼きなんて、具だけほじくって食べて後は残したり
するんです。
食べてる最中も箸をそろえて置かないとか、ご飯ものの時は茶碗やどんぶりのご飯に差したままとかとにかく行儀が悪いんです。

最初のうちは友人になりたてという遠慮から、指摘しなかったんですが、仲が良くなるにつれて不満というか、指摘しますよね。
会話の内容は省略しますが、私の主張としては、
1、箸をそろえなさい。
2、食べ切れる量を注文し、選り好みなく完食しなさい。
3、上記のことができないと私が恥ずかしくて一緒に食事はできない。
と言ったのですが、その友人の回答は、
1、箸に関してはそろえるように努力します。今まで考えた事もなかったし、指摘されたことが無かった。
2、自分のお金で、自分の甲斐性でやってるのでほっとけ。
3、誰も私たちのこと気にしてないし、誰も見てないから心配しないで。食べ残した物を店員が見ても、お金払ってるから悪いように思うのは、お門違い。
と言うのです。

食べ残す事について、罪悪感はないのか?と問いかけると、
「なぜ罪悪感を感じなくてはいけないの?」というのです。
私は子供のころに習わなかったのか?誰も何も言わなかったのか?
と聞くと、「今まで誰にも何も言われなかった。だから、何が悪いの?」
と逆に聞かれて私は絶句してしまいました。
確かに、何が悪いのか?自分の甲斐性でやってる事だし、何も悪いことないよな… …ん?待てよ。悪いよな?でも何で悪いのだ?
小さい頃に親や先生に言われたけど、大人になって納得できる
説明ではなかったな。
米を残すとお百姓さんが一生懸命作ったお米を粗末にしてはいけません。や、肉や魚なら、自分のお肉を食べてもらって、残されたらかわいそうでしょ。だから食べなさい。

うーん…理由はなんか違うな?と大人になったら思いません?
でも、食べ残しは良くない!
でも何で?

私の考えの方が間違ってるのでしょうか?
食べ残しや行儀悪い者と一緒に食事してると恥ずかしくないのでしょうか?

説得力のある理由、どなたか教えてください。
乱文、長文失礼しました。

A 回答 (16件中1~10件)

 なぜ食べ物を残してはいけないかなんていうことは、理屈ではありません。

現代日本では、多くの人が「むやみに食べ物を残すのは行儀が悪い」と思うからです。文化というのはそういうものであり、大人になるまでに理屈抜きに身に着けておくべきものです。
 他人には親切にする、身の回りはこぎれいにしておく、弱者をいたわる、勤勉に仕事をする、などなど。時代や地域で倫理観や道徳観は多少変化しますが、現代日本の道徳を忘れてはいけません。
    • good
    • 1

ちょっと過激な考え方になるかもしれませんが。



その友人に対してこういう質問をして見ましょう。

(1)例えば目の前に鶏が通りかかったとして、その鶏をたんに楽しいからという理由で虐殺した人がいたとしたら あなたは その人をひどい人だと思うでしょう。

それに対して友人が「確かにひどい」とこたえたなら さらに次のように言いましょう

(2)では目の前に鶏が通りかかったとして、その鶏を殺して
フライドチキンを作ったとする。
でもそのフライドチキンを一口も食べず捨ててしまうと考えたとしたならどうでしょう。
 最初に説明した(1)と次に説明した(2)ではいったいなにが違うのでしょうか。 やってることはまったく同じだと思うのです。
つまり食べ物を大量に食べ残すというのは、動物を虐殺しているのと同じようなものと考えることもできると思います。


たまにニュースで動物が殺されて路上に捨てられていたという報道をされたときに 「ひどい」とか怒っている人もいますが もしその人が大量に食べ残していたら「おいおい、あなたも同じことをしているだろ」と思うのは 過激でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

押忍!ちょっと目を離した隙にたくさんの方々からのご意見が!!
ありがとうございます。

皆様のご意見を勝手にまとめさせていただいて恐縮ですが、
まとめさせていただきます。

結局のところ、道徳、マナーというご意見ですね。
ちょっと強引な(笑)ご意見もありましたが、
子供の頃からの、親や先生の教えを忠実に守った結果ですね。
私もこの教えには正しいと信じ今まで守ってきました。

カッコ悪い、マナー違反に尽きる話ですね。

良い回答、悪い回答などなく、ご回答していただいた皆様にありがとうポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないので、
私なりに共感できた方にポイントを差し上げたいとおもいます。

改めて、皆様のご意見、参考にさせていただきます。押忍!!

お礼日時:2007/07/03 11:19

よくご辛抱されているなぁ~と感心しています。



私の職場の後輩にもそういう人いました。
はじめは「偏食か?アレルギーか?」と思っていたのですが…

食材と食材の出会い、バランス…そういった味が解からないから
上の具だけ食べたりできるんですよね。

彼女に「今日はあなたが出してよね!」と会計を押し付けました。
人生で食事の回数は限られている。あなたはお金を払っているからと言うが
私もお金を払っている、なのに不愉快な食事になった。だから払え。と…無茶は百も承知です。
お金云々より、マナーを考えて欲しい。フォークをどう使うとかより
一緒に食べる人を不愉快にさせないというのは最低限のマナーだと思います。
食べるという行為は本能で、限りなく動物的です。だから美しく食べて欲しいですね。
見苦しい食べ方は罪悪です!! 私は極端かも知れませんが…

きっと彼女のお父さんは「オレの甲斐性だ!」という勘違い男だったのでしょうね。
甲斐性があれば何をしてもいいということにはならないのだよ。
甲斐性云々を言っていいのは、ちゃんと人に対するマナーをわきまえた大人だけです。
嫌いだから残す…幼稚園児でも頑張ってるぞ!! 
甲斐性だからほっとけ?! いっちょ前な事言う前にその幼児性を何とかしなさい!
    • good
    • 0

ちょっと無理やりなきもしますが大人の理屈を考えてみました。



食べ物を残すのは、物を無駄にするとか大切にしないという考え方が根底にあると思います。
買った服を一度袖を通しただけで捨ててしまう。自分で買った服なんだからそれをどうしようと勝手でしょ。それと同じ考え方です。
この考え方は大量消費につながります。消費するためには生産することは必要で、そこで必ずエネルギーが使われます。
食べないものを作らせたと言うことは、必要の無いエネルギーを消費させたことになります。直接的には料理を作るためのガスやそれを作った人が消費したエネルギー。もっとさかのぼればその食材を運搬したガソリンやその食べ物を作るためのもろもろのエネルギー。そういうものが全部無駄に消費されたことになります。
目の前にある食べ物に使ったもろもろのエネルギーはごくわずかですが、そういうものが積み重なって、今の地球温暖化に結びついています。安く作りたいから中国に生産が集中して、そこで発生した排ガスや廃液が中国自体も蝕んでますし、日本も最近光化学スモッグが増えるなどの直接的な影響を受けています。

そんなわけで、Qoo1985さんのお友達が無駄に消費するとQoo1985さんだけでなく回りまわって私にも、世界中の人にも、自然環境にも迷惑がかかるので、消費は必要な分だけにしていただきたい。

食べ物粗末にしない、ものを大切にするってのは、限られた資源を大切に使うってことだと思います。
    • good
    • 1

個人的見解




行儀が悪い
(他人が使用して居る)トイレで食事ができるのか?と問うてみれば良い。
行儀が悪いのはそういう状況で他人に食事をさせるのと同じである、と。


当人が頼んだ分の支払をしているなら構う必要ない。
偏食やアレルギー持ちは、流石に100%食べないものは買わない。
状況からすると偏食だとしか思えないが考える必要はない。自分ではないのだから。


無神経であると言わざるを得ない。
周りは気にしていないと言うが、最低でも確実に一人(質問者)(当事者以外は全て他人であり周りの人である)が気にしていて悪く思っている。
一人、そう思う人間が目の前に居るのだから他にも探せば何人も出てくるだろう。


>食べ残しや行儀悪い者と一緒に食事してると恥ずかしくないのでしょうか?
行儀が悪い、即ち作法がなっていない。
それは恥であり、正すべき事だと習うのが日本だと思う。
食べ残しは何とも言えないけれどその過程などがとても行儀が悪いと思える。
知らないから良い、は通らない。言われないから良いは通らない。
醜い姿を晒しているのと同じ。
    • good
    • 0

食べ残しはいいとは思いませんが、悪くもないと思います。

それほど食べれない人もいるでしょうし仕方ないと思います。

行儀が悪いのはいいとはいえませんね。
    • good
    • 2

 何故、食べ残す事がいけないか?



 単純に「みっともないから」ではダメですか?僕は自分の子ども達にはそう言ってます。

 確かに、自分が頼んだものをどう食べようが勝手です。そうなんです。勝手なんです。自分勝手な行いをする人は「みっともない」のです。傲慢な態度は醜悪なだけです。

 ただ、余計なお節介かもしれませんが、マナーや作法は本来美しいものです。美しいからマナーとして形成されたのだと思います。美しさは人を惹き付けます。ですから、マナーを強要する必要は無いと思います。貴方の所作が美しければ、周りは自然にマネをします。

 僕も自分が良かれと思うことは他者にアドバイスはしますが、相手が聞く耳を持たない場合は、それ以上追求はしない事にしています。その人へのアドバイスの役目は僕では無かったと言うだけのことです。

 それによって、重要な状況下でマナー違反による失態をその人が犯したとしても、その人が自らが気付く機会に恵まれた事には変わりないからです。

 親となって、我が子には恥をかかせぬように、苦労しないように、怪我せぬように、先に先にアドバイスをしたり、手助けをしたりしました。しかし、子ども達の成長を見るに付け、僕はとんでもない失敗をしてるのかもしれないと思う事が多いのです。本人が自ら気付く機会を奪っているのかもしれないと。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0

子供を虐待するバカな親もいる反面


何の教育も躾もしないバカな親もいます。

見る機会は無いでしょうが
その女の親を見れば
「さもありなん」
と思うことでしょう。

なお、常識や道徳には理論で説明できないものがあります。
「何でも説明すれば分かる」は嘘で、
そういったものは理由など必要なく子供に叩き込む義務が親にはあります。
    • good
    • 0

「あっはっは~っ」


そんな40代女 笑ってやりましょうよ!
「私 友達だから教えてあげるけど、あなたお行儀が悪すぎるわよ!!」
「(心の中で)笑われてるのが分からないの?」
「面白い食べ方するのねぇ~」
「あなたの勝手だけど、それ 美しくないわねぇ」
「私はそういうの好きじゃないの」
「誰も見てなくても恥ずかしいのよ」

・・・そういう人には理屈では苦しいので、感性で訴える方がいいような気がします。
『正しいか正しくないか』 よりも 『美しいか美しくないか』の判断基準を用いた方が、食事という感覚行為に適合すると思います。

人との食事は、楽しく・美味しく・美しく! マナーはその為にあるので、一緒にいるあなたが不快ならば、それはマナー違反になりますよね。
それを伝えてあげてください。
 
    • good
    • 0

>小さい頃に親や先生に言われたけど、大人になって納得できる説明ではなかったな。



これが全てだと思います。
親切にするとか人にされて嫌なことはしないとか、人を殺してはいけません、とかって、曖昧な理由でも、子供の頃に大人に真剣に教えてもらうから納得できる様な気がします。ほとんど感覚の問題かなー。
どうせゴミになるのに作ってもらってゴミにするのって、作った人には悪いと思うし、無駄だと思うし、変だよなって思えるのってほとんど感覚的なもんだと思います。
地球のゴミ問題とかをその都度真剣に考えてるわけじゃないし。

この感覚が身につかなかった大人の人には、説得できるほどの理論は無い気がします。
多分、話が通じないと思います。

というわけで、「目の前で食べ物が残されて捨てられるのは僕がとっっても嫌な気分になるので、やめてもらえないかなぁ」と訴えるのがいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!