アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。10年ほど前から、貧血に悩まされています。会社の健康診断でも、病院の検査でも必ず貧血と診断されます。飲み薬の鉄剤を処方してもらうのですが、どうしても胃が痛くなってしまい続きません。食事も気をつけてはいます。最近は頭がくらついたり、めったに無かった頭痛が頻繁に起こります。貧血の症状が出ているのではないでしょうか…?薬を飲まずに貧血を治す方法を、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何か他に原因のようなものがないかは調べたのでしょうか。

筋腫とか原因になる事があればそれを治すのが先決です。

栄養で貧血によさそうなものはやっぱ肉。肉の鉄分は吸収がいいので、お勧めです。アメリカには貧血の人が少ないのも肉でしょうね。
日本人は肉を余り食べませんので、野菜に含まれる鉄分の摂取も大切です。しかし野菜の鉄分は吸収が悪いので、ビタミンCをサプリメントで摂取してほしいと思います。毎食300mgとか500mg程度でもいいので、サプリメントがいいです。

それと食事に含まれる鉄分は大変微量な物ですから、お茶には気をつけて下さい。食事に酢の物とか柑橘系の果物を添えるとかは吸収を促進してくれます。
反対にコーヒーとかお茶のようにタンニンの含まれるものは鉄の吸収を阻害しますので、なるべく食事と離して、おやつの時間にするとかされたらいいと思います。

後はお勧めのハーブは高麗人参です。品質のいいものを選ぶのが大切ですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶ですか!まったく意識していませんでした。それに肉はあまり食べません… サプリメントも試したことがありませんでした。いろんな方法があるのですね、ぜひ試してみます。何年か前に消化器管と婦人科系もすべて検査しました。出血は無かったのですが… とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 12:08

#1さんがかかれていらっしゃるように



レバー、ほうれん草は鉄分を多く含む代表的な食べ物です。
あとプルーンはいいですよ。是非試してみてください!
大豆も畑の肉と呼ばれているくらい栄養価が高い食品ですし
体にとてもいいので、健康のために摂取してみてはいかがでしょうか?

あとは、適度な運動、睡眠を心がけて見てください。

鉄分を摂取する際に注意することなのですが、ビタミンCや
B12、葉酸を含む食品と併用して摂取すると鉄分を吸収しやすいと
聞いたことがあります。


お医者さんからの鉄剤がどれくらいのものかわからないのですが
胃の粘膜を刺激しないように先に牛乳を飲んで
胃に粘膜を作ってからお薬を服用してみるといいかもしれません。
胃の痛みを抑える薬と併用して鉄剤を使用することも
できると思うので一度、薬服用後の胃痛のことをお医者さんに
伝えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食事は偏っています… 睡眠時間も少ないです。生活習慣を改めないといけませんね。せっかく摂った鉄分も吸収しないと意味がありませんもんね、ビタミンですね、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 12:02

食は細いほうでしょうか?



私はとてもよく食べます。今まで、ひどい生理でも貧血を起こしたことはありません。それは食べ物に気をつけていたからだと思います。

相談者さんがたとえ私のようにもりもり食べるタイプでなくても、食事から変えてみてはどうですか。ほうれん草やレバーがいいと聞いたことがあります。

健康のためなので、少しお金をかけていい食材を買ってみるとか。

貧血は本当につらいそうですね。友人が「何もかもどうでもよくなるくらいつらい」と言っていました。

私は分からなくてすみません。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!食事が一番大事といいますもんね。ひとりで暮らしているもので、気をつけてても、ついつい偏ってしまうのかもしれませんね。ちょっと勉強しようと思います。

お礼日時:2007/07/01 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!