プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はスポーツ刈りみたい髪型なのですが、髪の毛が伸びてくると前髪がバラバラになってしまい、うまくセットできません。
自分は頭皮が弱くてワックスとかはつけないようにしているので、
クシとドライヤーで上手くセットできる方法は無いのでしょうか?
また、少しだけならワックスを使えるのでワックスを使ってのセットの仕方でもいいので教えてください。
ちなみに自分はややオタ系の男です。

A 回答 (2件)

ドライヤーによるヘアセットのコツは,

1.
ドライヤーをかける前に,髪の毛が湿っていること(濡れている状態では水分量がありすぎますので,ある程度,ドライしてください)
2.
髪の毛の形を作って,ドライヤーの弱い方の温風を一瞬(最長でも1秒未満)髪の毛にあて,そのままの状態で髪の毛をさまします。(この間は,絶対に,髪の毛の形を変えたり,頭を動かしたりしないこと)

です。
あとは,広い範囲を一度にやろうとしないことと,必要があれば,前髪ですから後ろになる部分から少しずつ(おおよそ前後の幅1~1.5cm程度)ドライヤーセットするように心懸けることくらいです。
といっても,百聞は一見にしかずですから,次回,カットした際に,担当者に教えてもらうようにしてください。

それと,ヘアワックスは,基本的には頭皮にはつけません。
というか,髪の毛に根本までつけない。
まぁ,言ってみれば,これがヘアワックスを使用する際の「掟」みたいなものですね。
    • 0

私も前髪が濡れたママ放置すると毛先がバサバサしてしまいます。

先日、美容院に行った時に美容師さんから教えてもらった方法を紹介します。
髪を濡らした状態で上(頭頂部の方)からドライヤーを当てながら、ブラシをサッと流したい方向に通す。
ブラシが上手く使えない場合は温めたホットカーラーを手に持って前髪の内側から髪に当てて櫛を通す感じでさっと流す方法でも大丈夫だそうです。
(但しカーラーを巻いてしまうとクリクリになってしまいます。あくまでもブラシの様に髪をさっと通すだけです)
これでバサバサな前髪が整うそうです。

参考になれば幸いです。
    • 0