プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会的に、私立大学へ進学する人達=国立大学に受かる学力がなかった人達と認知されているような気がするのですが、私立大学に進学することは恥ずかしいことなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

大学生の9割は私立大学ですし、


最近の日本の首相は、全て私立大学出身です。

学力といっても、
専門的には、
差があるとは思えません。
    • good
    • 0

確かに国公立の方が親孝行だとは思います。

あと地方の学校は国公立にいれたがる傾向があるようです。
私立は科目は少ないですが深く勉強していることになります。
それに就職では早慶なら東大と同様に学歴で優遇され、その他の国公立より上にみられるそうです。
つまり、早慶ならそこいらの国公立に入るより(就職面では)上ということです。
むしろ私からすると、国公立は勉強は出来るが育ちが良くないという印象を持っています(偏見に近いですが、人からある国立大学の状況を聞いたので)。
考えは人それぞれですよね。
    • good
    • 0

どの程度の私立かにもよりますが、その程度の事でコンプレックスを持つ必要はありません。


早慶やmarch、関関同立などの、私立の中の一流大ならば、それ以下の国立もたくさんあります。
ただ、就職については、上記の私立なら一流企業に入ることも可能ですが、これ以下ならばいくら実力があっても中小企業しか選択肢はないでしょう。
いわゆるキャリアになるためには、一流の国立大が圧倒的に有利です。早慶でも、その世界の中では相手にされません。
それに、国立ならば、極端な話、金が無くて東大に行く実力があっても行けない人もいるので二流でも侮れません。
つまり、国立の場合は学校のレベル=実力とは必ずしも言えないのです。
しかし、私立の場合は、ある程度金があるという証明なので、二流大学の人はあなたの言葉を借りればはずかしい存在なのです。
    • good
    • 2

他の人と意見が違いますが、、、


私は、有名私立以外は恥ずかしいと思います。有名私立以外は、ああ、受験勉強をしっかりやってこなかったんだな、という印象を持ちます。
そういう普通レベル以下の私立私立大学の人たちは、大学で難関資格などをとらない限り、国公立大学の学生や有名私立の大学生国公立大学とは、厚い壁となって大きな差を付けられてしまいますと思います。
逆に偏差値が多少低くても科目数が多く、まぐれは非常に少ないので逆に受験勉強をしっかりやってきた真面目さんという印象を特におじさん世代の人たちは持つと思いますよ。
    • good
    • 3

地方国公立大学より偏差値の高い私立大学も多いですよ。

それに、偏差値の高い大学に入学しただけで満足している人間より、多少偏差値は劣っても、将来のため切磋琢磨している人間の方が立派ですよ。
私立大学卒=劣る人材、ではないと思います。
    • good
    • 0

確かに国立は私立と入学試験の科目数が違いますね。

私は理数に自信が無かったので私立へ行きました。しかし、自分が学びたい物は何かで大学を選び、その大学で良かったし、よそでは学べなかったであろう内容を身に付けられたと思っています。決して恥ずかしいなんて思っていませんし、東大へ行った同級生や中学で就職した同級生たちとも普通に付き合っていますよ。要するに、あなたがどんな大人になるかで評価は決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 今晩は。

来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。「私立大学に進学することは恥ずかしいことですか?」。このような疑問が出るのが不思議です。

 私立大学は戦前国立大学の補完として認可されました。現在、両者の差は設置母体が国立大学法人か学校法人かの違いのみです。

 貴方は何のために大学に行くのですか。学問をするために大学に行くのです。その大学が国立だろうが私立だろうが、どうでもいいことでは無いでしょうか。

 我が家では、私、長男、二男が私立大学、三男が国立大学と比率が3:1で、日本の大学生の国私の比率とほぼ同じです。

 国立大学でも私立大学でも、大いに学問をして、大学生活を楽しみましょう。大学は良き師や良き友人との出会う場所であり、若者が青春時代を過ごすのに最適な場所です。「race701」さん、学問や大学生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

親のことを考えると地元の国立大学がいいです。

費用が安いです。偏差値がちょっとくらい違うくらいなら、国立大学のほうが費用が安いので親孝行です。私の経験では国立に行きたかったので、私立は好きではありませんでしたが。。
 恥ずかしいかどうかは自分で決めるものだと思います。
    • good
    • 1

「恥ずかしいことはないですよ」という答えしか、大抵返ってこないと思いますが…


今は、大学全入時代と言われていますが、それでも大学にさえ入らず、短大や高卒、中卒の人もいますよね。
それくらいで恥ずかしいなら、人間生きていけません。
    • good
    • 1

私は私立大学ですが、国立大学に進学した友人から私の方が優秀といわれました。


彼は私の通っていた大学に落ちましたから、しかし私は彼が通っていた大学に落ちたので、どっちもどっちなんですがこれは黙っています。
うちのあたりは田舎ですから、地元の国立大学に進学するより、東京の私立大学に行ったほうがうらやましがられますよ。
知人の息子も地元の国立大学は滑り止めで、東京の慶応大学に行きましたし、同窓会でも慶応、早稲田、立教、学習院、など東京の私大出身者の方が元気がよく、(われわれの年代ですと滋賀大、信州大、岐阜大などを2期校といっていましたが)国立大学の出身者は何か肩身が狭そうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています