プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯用のホームページに忍者ツールを用いりアクセス解析を導入しようと思うのですが、忍者ツールの解析用タグ入手場所にこんな事が書かれていました。
『機種によってはスクロールしないと表示されない位置に解析ツールを書くと正しく表示されない場合があります。ケータイサイトの場合は、解析用タグは出来るだけページの上のほうに書いて下さい。』

これはつまり忍者ツール画像が携帯の画面上に表示されない限り、アクセス解析は出来ないということなのでしょうか?ninja解析の広告画像は結構大きくてページ上部に持っていくとサイトのデザインが崩れてしまうので、なるべく下のほうに持って行きたいのですが…

A 回答 (1件)

ファイルサイズの問題じゃないでしょうか?

携帯電話では機種ごとにファイルサイズの上限がありますので、
そのサイズを超えると、ページの下の方に書いた内容は表示できません。
だからといって上の方に置くと、肝心の自分のページが表示されなくなります。

自分の作ったページが表示されなくてもいいから解析したい、というのなら、上の方に表示すべきですけど、
どうせなら解析よりも自分の作った内容を表示する方を優先したいですよねぇ。

HTMLファイルのサイズが小さく、画像を多めに使っているサイトの場合は、
広告が出ないだけで、解析はできると思います。
広告を出している会社にとっては大問題でしょうけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、文章に誤りがありました。。
『機種によってはスクロールしないと表示されない位置に解析ツールを書くと正しく表示されない場合があります。ケータイサイトの場合は、解析用タグは出来るだけページの上のほうに書いて下さい。』
ではなく
『機種によってはスクロールしないと表示されない位置に解析ツールを書くと正しく解析できない場合があります。ケータイサイトの場合は、解析用タグは出来るだけページの上のほうに書いて下さい。』
に訂正します。

• 0