アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久間大臣が「原爆投下はしょうがなかった」と発言した件について、一国会議員・閣僚の発言として何が問題なのでしょうか?

「原爆投下を容認したかのような発言」が問題だとされていますが、WWIIでの原爆投下について政府の歴史見解は否定・抗議の立場なのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (24件中21~24件)

一般市民にあれだけの大量虐殺を行った原爆投下を容認すると、ジェノサイドを容認すると 発言するなんて、なんとも日本の政治家の質はどんどん落ちていっていますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジェノサイド否認の立場から、皆さん反発されているんですか?もちろんジェノサイドは認められませんが、原爆投下がジェノサイドに当たるかは国際的な歴史評価としては微妙ではないかと思います。連合国に謝罪や賠償を求めることもないですし、敗戦国になってしまい日本に非があったからとされているのではないでしょうか?

確か日本政府の公式見解は「原爆使用は国際法違反」という立場だったのではないかとおもいます。

もちろんアメリカに気を使って声を大にして言うことはないですが、そーいうことだと思います。
久間さんの発言はわからなくもないは発言ですが、選挙前のこの時期に使うべきワードではなかったのでしょう。

逆の立場でアメリカは「原爆投下がなかったらアメリカ兵の命が100万奪われていた」という立場を崩せないのと同じようなものですね。実際はそんな見積もり出した人は居ないのですが、「原爆を使わずに本土上陸作戦を行った場合、最大で100万人の死傷者が出る可能性がある」というアメリカ陸軍の発表から、100万という数字だけが政治的に使われ、ひとりあるきしてしまいました。政治の言葉というのは時として恣意的に曲げられ利用されるものであるということを久間さんも知るべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無防備都市への原爆投下は国際違反らしいのですが、長崎や広島には軍港がありましたので国際法違反になるかは微妙なようです。選挙前に野党がつけいるスキを作ったのはおっしゃるとおりだと思いますが、国民も一緒になってけしからんと言ってるのが理解できずにおります。そんなに直感的に反発できる発言でしょうか?

外交の一環として発言したのでしょう。

アメリカとの友好を考えてのことだったのかもしれません。

しかし、防衛相の立場で、被害国で、何十万人も死者が出ていて、核廃絶を推進国で、

その核爆弾が落ちた事実を「しょうがない」と容認するような発言は問題かと思います。
この「しょうがない」を発言する必要性がなかったことに問題があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。被害国で何十万も死者が出たのは、他の国も同じかと思います。被爆国は日本だけですが、核廃絶推進国であることと歴史的評価を「しょうがない」とすることは関係がないようにも思えます。私には選挙前の揚げ足取りに思えるのですが、メディアもネット上も大騒ぎしているのがわかりません…。

どんな理由にせよ、少なくとも原爆で人は死んでいるわけですし、殺人兵器の使用を容認して批判を浴びるのは当然のことでしょう。

最近の国会議員は自爆が多いですね。

>>「原爆投下を容認したかのような発言」が問題だとされていますが、WWIIでの原爆投下について政府の歴史見解は否定・抗議の立場なのですか?

否定はできないでしょう。原爆を落としたことは事実ですし。
もちろん被害国である日本が抗議する立場にあるのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人の死亡や殺人兵器の使用を容認したから、批判されているのでしょうか?それなら過去の戦争すべてを否認しなければならないのではないでしょうか?国会議員が「日中戦争はしょうがなかった」と発言しても、国内からここまで批判がでるのでしょうか(社民党などは騒ぎそうですが)?