プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に派遣の仕事をやめ、失業手当を受給し国民健康保険を毎月負担しながら不妊治療の為の検査などを行っていました。受給は6/9に終了し仕事もすぐに見つかると思っていたら7月になってしまいました。しかし、派遣からお仕事の紹介は日々あり、割とすぐ見つかる感じもあります。
ここで疑問が2つあります。
・失業手当を受給しながら扶養に入ることも可能だったのでしょうか?
(今聞いても遅いですけど・・)
・私は今、扶養に入る手続きをすべきなんでしょうか?
以前同じような状況で扶養に入った途端仕事が決まり、主人の会社の総務に‘何でそんなめんどくさいことを・・・’と間接的に言われた事があります。なので主人は手続きを避けたがっています。

ほかの皆さんと違うのは、今月も私は不妊治療で病院にかかる予定のため、すぐに有効な保険証が必要ということです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

求職は続けながら扶養にして治療に専念するのがいいと思います。

国民健康保険は馬鹿になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは^^

総務事務の仕事をしています。

事後なので参考までにお聞き下さいね。

>失業手当を受給しながら扶養に入ることも可能だったのでしょうか?

失業給付の日額が3,611円以下の場合、失業給付受給期間中も御主人の扶養になる事が出来ました。
これに該当したのなら、退職後すぐに御主人の扶養(健保の扶養・年金第3号)になれ、国保・国民年金料も支払わずに済んでいました。
そして現在も継続して扶養状態でしたね。
3,611円以上の場合は、失業給付の待機+給付制限中は扶養になれ、受給中は扶養から外れ、受給終了後再び扶養となります。
後者であれば、6/10から扶養でOKです。

>私は今、扶養に入る手続きをすべきなんでしょうか?

こればかりは何とも言えませんね。
私なら、国保・国民年金を支払わなくても済むのなら、1ヶ月でも扶養扱いにして欲しいもんです。
>以前同じような状況で扶養に入った途端仕事が決まり、主人の会社の総務に‘何でそんなめんどくさいことを・・・’と…
こんな事を言われると気が引けますよね。
でも、これがその人の仕事なんですよ。
私はもっと面倒な事務をたくさんしていますが、「少しでも彼らの家計の助けになるのなら…。」とプラスに考えて調べたりして事務をしています。
そういう気持ちがないのでしょうね。
感謝されると嬉しいもんですが…。

あなたに働く気がすぐにあり、ご主人の会社の方に世話になりたくないのなら、就職するまで現状維持する事です。
プライドを守るか、金銭的余裕が欲しいか。
どちらに重きを置くかで変わってきますよ。
私がもし「こんな風にしたい」とあなた(奥様)から直接相談頂ければ、イヤとは言いませんよ。
確かに面倒ですが、10分もあれば出来る事務です。
下手に出て、「お願いします」と言う気持ちで話せば、相手側も受け入れてくれるのではないでしょうか?
お昼過ぎの2~3時ぐらいなら、どの会社も落ち着いていると思いますので、御主人からではなく、あなたから電話してみては?
保険料、バカになりませんよ?
    • 0

確かに会社側の手続きは面倒ですが、扶養にはいってしまいましょう。

国保の保険料もバカにならないくらい高額ですし、それに国民年金の支払いもありますでしょう?現在不妊治療中であれば、その費用にまわしたり、たまに生き抜きで夫婦でどこかにいったり(治療ばかりだと気が滅入りますものね)、そういったことに使ってはいかがでしょう?

派遣に関しては、すぐ仕事がみつかればラッキー!という程度でいいと思いますよ。
    • 0