プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webカメラで録画をする方法について教えて下さい。
先日、webカメラで録画ができるという話を小耳に挟んだのですが、
詳しく知りたいので教えて下さい。
使用目的は、動画の投稿に使用しようと考えています。
そのため、なるべく良い物に仕上げようとは思いますが、
あくまで簡易的な物で構いません。
使用OSはWindows Vista、
使用webカメラはエレコムのUCAM-E130SHSV
です。
その他に必要な情報がありましたら、
お手数ですが補足要求をお願い申し上げます。
それでは、ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

XPでは、Windowsムービーメーカー(Ver2.0)でビデオデバイスからの取り込みで録画可能でしたが、私が試した評価版のVista RC2に付属されていたWindowsムービーメーカーでは出来ませんでした。

念の為、Windowsムービーメーカーで確認してください。

私が代替法として試した方法は下記です。

「スタート」→「プログラム」→「UCAM-P1C30M series」→「Amcap」とたどり、「Amcap」を起動させます。
「File」メニューの「Set Capture File」をクリックすると、ファイルの保存先を指定する画面になるので、保存先を指定し、ファイル名を指定します。
ファイル名は必ずファイル名の後に「AVI」の拡張子(例えば、「test.avi」)を付ます。
「開く」ボタンをクリックします。
ファイルサイズを指定する画面が出るのでサイズを適当に指定します。
次に、「Capture」メニューの「Start Capture」をクリック、次の画面で「OK」をクリックするとキャプチャが開始されます。
停止する場合は、「Capture」メニューの「Stop Capture」をクリックします。
保存したファイル再生して確認してください。

AVIファイルはファイルサイズが大きいので、VistaのWindowsムービーメーカーを使ってWMVファイルに変換すれば、ファイルサイズを少なく出来ると思います。

または、他の動画編集ソフトでWebカメラを読み込む事が出来るかもしれません。

テスト時の環境
OS:Windows Vista RC2
Webカメラ:ELECOM UCAM-S1C30MSV
ドライバはUCAM-P1C30MNSV付属ドライバを使用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2007/07/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!