プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢酸とエタノールのエステル化の説明で、水素イオンが触媒の働きをすると書いてあったのですが、これはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Wikipedia の「フィッシャーエステル合成反応」というところに書かれていますね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィキ見てなっとくしました。

お礼日時:2007/07/04 16:21

硫酸等の酸触媒を加えるとエステル化等の反応が速く進むということです。


酸を加えることによって水素イオン濃度が高くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素イオンが反応を促進するということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!