アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトで、
>expand [圧縮ファイル名] [解凍先フォルダ名]
の構文で実行しましたが、解凍先フォルダには圧縮されたままのフォルダが移動されただけでした。
解凍されたフォルダを解凍先に移動したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>複数の圧縮されているフォルダを解凍し、中にある特定のファイル(word等)を抜出すという、batファイルを作りたかったので、

>コマンドプロンプトから作成をしておりました。
なるほど、そういうことですか。
参考URLに ZIP.EXE / UNZIP.EXE とがあります。
これなら、コマンドプロンプトで動作します(と書いてあります)。
私は、使用してないので、保証は出来ませんが、試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/app/dosp/zuz.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
なんとかできそうです。
また問題が起きたらよろしくお願いします。
助かりました!

>ほかのツールを使用するとはどうゆうことなのですか?

>Laplusなどのツールを使用するということですか?
はい、無料で使用可能な、解凍ツールがありますので、それを使用されては、いかがでしょうか。
参考URLにアーカイブユーティリティの一覧がありますので、参考にして下さい。もしかしたら、業務用の仕事のため、このようなツールは使用できないという制約があるのでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/ar …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
制約があるというわけではないのですが、
複数の圧縮されているフォルダを解凍し、中にある特定のファイル(word等)を抜出すという、batファイルを作りたかったので、
コマンドプロンプトから作成をしておりました。
やはりjava等で作成しないと無理なのでしょうか。。

• 0

回答ではありませんが、

expandはCABファイルだけしか対応していないと思われます。
ZIPファイルは、対応していないと思われます。
ですので、ほかのツールなどで解凍されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ほかのツールを使用するとはどうゆうことなのですか?
Laplusなどのツールを使用するということですか?

• 0

Expand.exe のバージョンの違いがあるかもしれませんが、私の環境 ( Windows XP ) では、

C:\>Expand /?

を実行すると、
>Microsoft (R) File Expansion Utility Version 5.1.2600.0
>Copyright (C) Microsoft Corp 1990-1999. All rights reserved.
>
>圧縮されたファイルを展開します。
>
>EXPAND [-r] 展開元 展開先
>EXPAND -r 展開元 [展開先]
>EXPAND -D CABファイル名 [-F:ファイル名]
>EXPAND CABファイル名 -F:ファイル名 展開先
>
> -r 展開されたファイルの名前を変更します。
> -D 展開元ファイルにあるファイルを一覧表示します。
> 展開元 展開元のファイルを指定します。ワイルドカードも使用できます。
> -F:ファイル名 CAB ファイルから展開するファイルの名前を指定します。
> 展開先 展開先のファイルまたはパスを指定します。
> 展開先にはディレクトリも指定できます。
> 展開元ファイルが複数で、-r オプションが指定されていない
> 場合は、展開先はディレクトリである必要があります。

と表示されました。

>EXPAND [CABファイル名] -F:*.* [展開先]

とすると、CABファイル内の全ファイルが [展開先] フォルダに解凍 ( 展開 ) されました。
    • 0
この回答へのお礼

解凍したいのはZIPファイルなのですが、どうもうまくいきません。