アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、29歳。旦那28歳。子供はいません。今現在生命保険には2人とも入っておらず、県民共済の入院型の掛け捨てタイプ(入院5日目より1日5000円)のみです。
そろそろ生命保険に入ったほうがいいのではと、思っているのですが、何がいいのかわからず、困っています。
保険に対して全く無知なのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 今加入の県民共済は,素晴らしく良い選択肢と思います。

恐らく関東近辺にお住いでしょう。

 先ずはJAの共済,そして全労済がお薦めです。民間生保に加入する場合は,その会社の格付け(S&P社あるいはイギリスのフィッチ社。日本の格付け機関は審査が甘いです)を確かめましょう。インターネットの書き込みで,あっと言う間もなく,東京生命や中部銀行は民事再生法などの申請に追い込まれましたから。

 それと,ガン保険は夫婦型で2口くらい今なら掛金が非常に安いので,終身型に(掛金が多少高くなっても良いのなら,有期型=保険料払込期間がある時期までのものを指します)入っておくのが賢明です。
 ガン保険は,国内で実績のある外資系生保のアメリカンファミリーがお薦めですが,間違っても特約MAXに入ってはいけません。それは,同一病気では,最高184日までしか入院給付金が出ないからです。この特約は,実に巧くできていて,殆どの人はそのことに気付いていません。しかも終身掛金の保険ですから,アメリカンファミリーは儲かります。しかも無配当保険です。さすがはユダヤ人の考えることは,私たち日本人を含む蒙古系人種よりは,頭が良いですね。

 それと,三大疾病特約(心臓・脳・癌)は恐らくは不要です。心筋梗塞で要介護状態が180日も続くことが,現実にありますか。そんなに重い病気では,生きられません。精々,脳死にされて,臓器移植に使われるのがおちでしょう,恐らく。 今は,救急車で運ばれた病院で,命が決まる時代が来ました。殊に交通事故などでの脳死は,臓器移植のターゲットとして,これにまさるものはありません。例の東京女子医大や,関西にあるある旧帝国大学付属病院は,使える臓器をとても欲しがっているように私は思います。
 ただ,お若いだけに,介護保険の加入は,検討すべきとは思いますが。

 さて,何故JAなのでしょうか。それは,政府の保証が密約としてあるからです。過去の損失補填問題(証券会社の)際には,当時の大蔵省の保険局長と,農林水産省の経済局長(JAを管轄する,農林水産省の金融審査組織です)との裏文書,覚えていますか?だって,JAの元締めの農林中央金庫は,農林水産事務次官の上がりポスト。そんなところつぶすことなど,例え小泉首相でもそれは無理です。
 それに,JAの入院給付は,1回につき200日で,その後200日経過すれば特定の精神疾患などを除いて,給付回数に限度はありません。

 ですから,死亡保険は職場での個人加入の団体保険や,全労済のせいめい共済などがお薦めです。

 そう,好まなくても,必ず人生何処かで入院生活が待ちかまえています。幾らもらっても入院給付金は全て非課税ですからね。
 今次の健康保険法の改正は,自己責任を求めています。高額医療の付加給付などは,今後ドンドン少なくなると考えておく必要があります。これは,断定的発言です。

 それと,絶対に忘れてはならないのが,自分のことより他人への優しさと責任です。必ず,個人賠償保険(最高額2億円・免責金額1,000円)入るなら(入らなければなりません),東京海上が絶対です。それは,先記のように格付けが格段に上等ですから。掛金は3年間で,僅か5,900円ほど(生計を共にする家族全員が補償対象になります)です。
 これで,例えばお二人が伊勢丹での美術展に行き,誤って時価6,000万円の壺を落としてしまった。あなたの御負担は,少しは煩わしい保険請求手続きと,1,000円の自己負担。たった,それだけです。必ず加入しましょう。
 そう『御免なさい』では済まない時代が,それがわが国の悲しい現実です。人の命は地球より重いと言いながらも,お金が命より大切な方がたくさん居られます。

 長くなりましたが,お二人とも末永くお幸せに,甘い辛いをたくさん経験した私からの,ささやかな贈り物です。この記述,どうぞお受け取り下さい。
    • good
    • 1

最近は戻りが悪くなりましたが、安くて良い


保障もでてきたので、お子さんが生まれた時の
保障をつけても、掛け捨てにならないプラン
を作ってもらえるホームページも出てきました。
「安い 生命保険」で検索すると出てきます。
    • good
    • 0

こんにちは ダークエンジェルです。



私が前に同じような状況のひとにアドバイス
した見本です。

子供が生まれる前の夫婦で、H13年に保険料
が値上がりする前です。
旦那は28歳
終身保険1000万円
入院(けが・病気)5000円
1入院5000円1入院360日
で65歳までしはらい
月の保険料16.455円

すごいのは解約返戻金
40年後で891.7万円
50年後で991.3万円
これだけ解約返戻金があれば奥さん
の入院保証をつけなくても
お金がたまっています。
自慢したいぐらいよ。

今はこんなに戻りは良くないけれど
組み合わせで無駄がないでしょう。

がんは別に入っています。
頑張って良い保険を売ってくれる人
を探しなさい。
    • good
    • 0

まずご夫婦共働きなのかそうではないのかで大きく話は変わりますが一般的にお子様がいない家庭では大きな死亡保障は必要有りません もし現在共働きであれば夫婦でではなく個人個人で終身保険と医療(終身か定期)に加入を 共働きでなければご主人に終身保険と医療(終身か定期)をcielcyannさんは医療(終身か定期)に加入されれば良いと思います 定期保険はお子様が生まれてから加入すれば良いですよ これは私が弟夫婦(子供無し旦那のみ就業)に設計した保険ですが 


(弟)終身保険500万円10年定期医療日額5000円終身医療5000円60歳払い込み 契約者弟
(奥さん)終身医療5000円60歳払い込み 契約者奥さん
これに医療特約がいくらか付いていますが月払い保険料は2人合計で19000円くらいです 年齢が違いますので保険料は変わりますが参考にしていただければ幸いです
    • good
    • 0

こんばんは、cielcyannさん。



生命保険は、一人一人(一家族)ごとに違うので、一般的な事になりますが

おすすめは、「定期付き終身保険+医療保険」の家族型だと思います。
お子さまがいらっしゃらないとすれば、現在は総保険金額はあまり大きく
しないで、終身保険を厚めに、定期保険も更新型ではなく、全期型を
おすすめします。
これを主の保険として、将来、必要に応じて定期保険とか医療保険、
年金保険を増やしていくのがよいのではないでしょうか。

専門用語ばかりですみません。URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/index.html
    • good
    • 0

こんばんは。


3大成人病+死亡保険金タイプの商品を旦那さんに掛けて、Cielcyannさんはアメリカンファミリーなどの掛け捨てタイプの医療保険に入るという方法もありますね。1日目から支払われるタイプです。
死亡保険金タイプの商品は掛け金が少し高いですが、旦那さんに何かあったときに保険金がおりますので、それで生活して行けますよね。子供さんをこれから生むという予定があれば重要なポイントだと思います。旦那さんに先立たれて保険金がないと生活が大変になってしまいます。
仮にcielccyannさんに何かがあった場合、育てていくのは旦那さんになる訳ですが、男性だったらお給料も高いので生活はなんとかなりそうです。cielcyannさんが死亡保険金タイプの保険に無理に入らなくてもよいと思いますが、残される旦那さんの事が心配な場合は月々の支払いと相談して決めてもいいのでは。
奥さんが入院したときに、お金がおりてくる保険もありました。これだったら家政婦さんを雇ったりできるので旦那さんにしてみればメリットがあるかもしれないですね。
色々な保険会社から商品が出ていますが、今1番躍進している保険会社を選ぶことも大切だと思います。会社が倒産するということもありますので・・・新しい商品を出している保険会社は比較的安全です。
第一生命は斬新的な保険をヒットさせているようなのでお勧めかな。
でもいろんな保険会社のパンフレットを集めたり、ファイナンシャルプランナーに相談したりして決めてください。収入との関係も大切です。
家に呼んでしまうと、向こうのペースに乗せられてしまうことが多いので、まずはインターネットなどで情報を集めてください。
医療保険と生命保険は「自分が生きるため」と、「愛する家族に残す想い」を形にしたものだと思います。
安くはないけれど、自分の気持ちを残すことができます。
後悔しないように夫婦でよく相談して決めてください。

以上参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!